絵は、ご縁のある方のところへ旅に出る

昨日、道ばたに小学生男子がよく集めてるカードが数枚落ちていました
(強いやつ集めてバトル、みたいなアレ)。
あーあ、大事なカードを無くしたねえ、がっかりだねえなどと思いながら
それにしてもこうやって、紙に描かれた絵を大事にしたりするのって
不思議なことだと思いました。


今自分もマルシェで絵を並べています。
絵を売るって、なんとも不思議です。

マルシェには八ヶ岳の美味しいパンや蜂蜜やケーキ、
花や野菜の苗などがたくさん並んでいます。
手作りせっけん、県産の木工品・・・そういったものと並ぶと
絵って全然、誰かの役に立つかどうかまったくわからない、どころか、
まあ普通役にたたない(笑)。

紙と、その上にのっかるわずかな顔料。
そこに何が宿るのかは、見る人次第。
それを「あ、これ私にちょうどいい」といってくれる誰かとの、
偶然のご縁をただただ待つだけの不思議な商売です。






昨日はこの絵が、ご縁のある方のところへと
旅立ちました。
あらしのあと
嵐をぬけてほっとしているトリ。
長く絵を離れていた自分が、こどもたちに触発されて再び描き始めたころの版画です。
いろんな「ねばならない」から解放されはじめ、
版画らしく(?)通し番号が一応ついていますけど、
ゆるい手刷りで全部ちょっとずつ違います…もう1点モノでいこう、と
これ以降通し番号は手放しました…(^^;)

同じ方が連れて行ってくれた、もう一枚の絵は、逆に最新作。
太陽の家
描き終わったとき、この冬の大雪から解放されたハッピーな感じが
宿ったな〜と感じました。
2つの絵の間には10年以上の隔たりがありますが、
どちらも偶然「解放」がテーマ。

選んでくれた方はまた別の視点でご縁を結ばれたのだと思いますが…
あの若く美しい女性に、すてきな「解放」がありますように(^^)!


店番しながら、じわじわ作品ふやしてます。
わやくちゃひよこ
おやこふくろう
太陽と鳥
星とシカ


GW中の出店は、本日4月28日と
4月30(水)
5月1日(木)
5月2日(金)
5月5日(月)
5月6日(火)
の全部で6日間です。

リゾナーレにお越しの際は、どうぞお立ちよりください。
大雨でなければ出店しています〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR