そっか、個人間取引なら消費税は発生しない!

消費税導入後、初めて家計簿を整理しました(溜めすぎですね)。
怖くて帳簿を見られなかった、というのが本音。
ええ……いやほんとに……大変な事になっちゃってる…

家計簿をつけ終わった直後、こんな記事をFacebookで見つけました。

個人間でのとりひきに消費税は発生しない(高尾洋平氏)

そっか!と前向きになれる記事なので、ここでシェアさせていただきます。


消費税に反対する生産者と消費者はドンドン繋がれば良い。
『個人間取引には消費税は発生しない。』

という意味でも、
理解ある生産者と消費者が地域を越えて繋がっていけば
お互い相乗効果は生まれると思う。

地方へ移住した人は職の問題で齷齪しますが、
其処の問題も少しは緩和される筈。

そしてノンベクレルな食の流通も含めて、
理解ある者同士だけで先ずは需要と供給が出来る市場を確立したい。

我々の肉体は、日々食べた物や飲んだ物で形成されている。

これまで食料を作るという分野には全く興味なかったが、
流石に原発事故以降、完全に自覚した。

思っていた以上に、
半農半Xという暮らしは楽しいのは間違いない。

今後、一人でも同じ様に実践する仲間が
各地に増えて行ったら良いなと思う訳でして。

自分達で手間暇かけてゼロから育てた食材は、
本当に美味しいと思える。

よく『天や大地の恵みへ感謝する。』
という言葉を皆様も耳にすると思うが、
上記の条件を満たせば、深く体感出来る。

手間暇かけた分だけ美味しく感じる。
愛というのは人対人だけの話じゃないんだね!と心底思う。

昭和高度経済成長という国策で、
山間部は、杉を大量に植林したが、
今では杉が乱雑して間伐すらかなり難しくなってきている。

当時、山間部の方も高齢化により放置されたまま。

昔は田園だった農地も今では杉の乱雑で荒れ放題。
コレのツケを国策で元通りに出来ないのか?

いくらTPPが合意されようが、
遺伝子組み換え作物が輸入されようが、
国内には有識ある生産者と理解ある消費者が必ず存在してて、
そこに関しては、絶対的な信頼関係がある。

TPPにより大幅な輸入があろうと
『米、麦、乳製品、甘味資源作物、豚肉、牛肉』は
国産を選んで購入する層は絶対数存在するだろう筈なので、
日本各地で若者が農業や畜産業をドンドン営み
独自の市場流通を確立すれば良いと思う。

今は忙しいが、落ち着き次第、
食や暮らしに関するECサイトを設立しようと検討中。

加盟店、協力者はご連絡待ってます。

一緒に何か始めましょう。

人生、誰かに与えられる選択肢の中で
取捨選択をしなければならない訳ではない。

自ら選択肢を作るという選択肢もある。
全ての場面でそれが可能とは一概に言えないが、
人生は学力テストではないので
選択肢以外の選択肢を見出し選ぶ事も可能である。

全国各地、地域問わず繋がれる人から
徐々に『暮らし』に特化したコミュニティを確立する為、
先ずボク自身から旗を振る。

食や暮らしにフォーカス、意識をしている人達が
先ず、安心安全で納得出来る食を含めた流通市場を
確率できれば、
生産者も消費者も相乗効果を持って双方報われる。



直接生産者とつながることは、このネット時代、難しいことではなくなってきました。

ヤフオクが消費税ゼロをうたってCMしていますね。

お近くの野菜直売所もいいと思います。
八王子の長沼には、何カ所かありました(^^)

マルシェとかフリマも、生産者と直に会える絶好の機会。
仕入れやガソリン代の事もあるので、完全に税と無縁でいられるわけではないと思いますが
やはり生産者に直にお支払いできる機会が増えると、
搾取に加担しないで済む気がして、心安らかです




えー、ここで、業務連絡、業務連絡。
コサージュをご注文くださったOさん、
こんなふうにできあがりましたよ〜〜〜
ご注文の品ですよ〜
60年代のぱりっとしたシルクに、インドのガラスビーズをつかいました。
接着剤を使わず、針と糸だけでつくっているので、じゃんじゃん洗えます。
ゴムでもピンでも付け替えて楽しめますので、髪に、服に、バッグにと
ご活用くださいね。



個人的にご連絡いただく機会が増え、
「あの人の手に渡る」と思って作ると
また格別に思いが乗ってデキが良くなる気がして、
嬉しく楽しく制作しています。
というわけで、個人的なご注文、大大歓迎なう!です。
はなはなはなはなはな
コサージュのお値段は八ヶ岳の「8」をいただいて、ひとつ800円♪
てぐし・てぬぐい
てがきヘンプてぬぐいは1枚1500円。
ぱりっと系ではなく、クタクタ系でして
枕カバー、洗顔タオル、ほっかむりなどなど・・・
直接肌に触れるつかい方が超!オススメです。
名入れなど、オーダーも受け付けています。
へんぷおべんとくろす
ヘンプお弁当クロスは1500円。
こちらはパリッと系。
私は自然なシワを楽しむべく、
洗いざらしのノーアイロンで使い倒しています。
てぐし・くろすくも
絵のお弁当クロスは、現在1500円でお分けしていますが
在庫が切れたら次はヘンプに切り替え、2000円に価格変更予定。
(お値段は上がってしまいますけれど、これは地球への投資!)
「こんな柄で描いてほしい」などのオーダーも承っております。


ご注文はこちらまで→yuuu888@nifty.com
個人的にご連絡ください(^^)/
(や、ちゃっかりCMになってしまった・・・)






コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR