モニュメントっていりまシカ

北杜市にこんな計画があります。

北杜市制10周年記念事業 南アルプス国立公園・八ヶ岳中心高原国定公園指定50周年記念モニュメント設置業務委託公募型プロポーザル募集

……長いやら、わかりにくいやら。
たまたまツイッターで誰かが

”北杜市には芸術家もいっぱい。ふるって参加したらいいと思う”

と、この件を紹介していて、普通なら目にもとまらないコレを知りました。
ぽちっとページを開いて、ナナメ読み。
ううむ。
アーティスト支援なのか?
でもやっぱり…

”モニュメントはいらない、山があるからいらない”

そうツイッターでつぶやいたら、賛同の意見がぽつりとかえってきました。

”しかも上限1800万円て!どうかしてる!” と。

なぬっ、そうなの(°0°;)!?
ただでさえ読む気のしないページの、さらに開く気がしないファイルを
ちゃんと開けて読んでみたら、はたしてそのとおり、上限1800万円とな。

むーーーーー、これはみんな、知らないとマズイよねと
Facebookの「チーム・いりまシカ」で取り上げてみました。


いりましぶろぐ1

すると、驚いた事に
3日で2800人を越える人たちがこれを見てくれたのです。
いりまシカ、びっくりしてます。
さらにさらに、
”ちゃんと読んだらモニュメントは2つ
つまり1800万×2の、3600万円(上限)ですね”

というご指摘もいただき、

またもやあの読む気がしないページを開き、ファイルを開いたら
はたしてそのとおり、2つでした。

いりましぶろぐ2


財政難を理由に廃止されたデマンドバスは、モニュメントに負けたのか?
3000万円あったら、中学までの医療費無料が実現できるけど?

…などなどの活発な意見がFacebook上で展開し、
いりまシカ、大感激です。
賛成にしろ、反対にしろ、話し合い、考えて出した決断ならいい。
だけど、知らない間に大金が、知らない所で使われるのってフェアじゃない!

ページをご覧になってくださった皆さん、
本当にありがとうです。
で、ここで盛り上がってるのも嬉しいですが、
肝心の北杜市さんをかやの外にしているのは
もうある意味ネグレクト。

愛と敬意をのせた、シンプルな言葉で
2800人のそれぞれの思いを
市にお伝えしましょう。

【観光・商工課】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田 961-1
電話 0551-42-1351 ファックス 0551-42-5216


電話をうけてくれた人は、隣の集落のあの方の倅かもしれません。
いや、そもそも、人類皆兄弟(笑)
攻撃の色を帯びた言葉は、遠くまで届きませんから
気持ちよく上手に伝えましょうね、そういう練習だとおもって(^^)

2800人が動いたら。
この件、皆の思いに沿って
形を変えると思います。

さあ、どうなる。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR