LOVE!9条!!

昨日私が発信したツイートをここにも貼付けておこうと思います。



山梨のNHKは全国放送から地方へ切り替わった途端、

集団的自衛権について県内いくつかの自治体が

抗議の声をあげている事を報道した。

アナウンサー2人の表情は重く、

番組はいつになく深刻な雰囲気だった。  





このツイートは幾人かの人たちが拡散してくださいました。

山梨だけでなく、全国60を越える自治体が

抗議の声をあげています。




秘密保護法がありえないスピードで強行採決された日のように

官邸前にはありえない人数の人々が集まって

声をあげていました。

平日の夕方、明日も仕事がある普通の人たちが

座る場所もないあんなところで立ってるだけでもしんどいです。

声をあげ続けるなんて、ほんと大変です。

(私は2度目から鈴を持ってって、声を出すかわりに鳴らしてました)



60以上の自治体があげた抗議の声も、

法的拘束力は何もありません。

具体的な圧力にはならないのです。


それをわかってて、でも、こんなこと、黙っていられない。




もう時代は変わったんです。

戦争とかとっくに古いんです。


中国や韓国がせめてくるとか、

それは、鼻血のマンガよりずっとデマ。
(ちなみに”美味しんぼ”は丁寧な取材に基づいています、一見の価値あり!)




きのうは見事な満月でした。
周りの雲が虹色に光ってました。

うえさくのまんげつ

満月は、これまで積み重ねて来た何かが結果を出す日でもあるそうです。
誰も望んでいない方向へ、どんどん国が暴走している、
その大きな一歩がまた進んでしまった日。

さあどうしましょう。

どうしたらいいんでしょう。

次の満月までに、自分は何ができるだろう。


この9条の、どこをどう解釈をかえたら、あんなこと言えるんだろう。

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。



9条、まさかの、世界遺産候補なう!
LOVE !!9条!!!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR