ビー玉ころころ・色の道

びーだま2
この美しいドローイングは

びーだま1
ビー玉で描いたものです

びーだま3
絵の具を付けたビー玉を箱の中にぽとんと落とし

びーだま10
ころころ、ころころ。無心でころころ。

びーだま8
半分は自分がつくってて、半分は偶然がつくるような
こういったアートを

びーだま4
私が子どものころは、先生も含めみんな
イマイチ「???」だった気がします。

びーだま6
がんばらないし、考えなくていい。
うまい・へたは関係ない。だから

びーだま7
差がつかなくて、成績つけにくい。
きれいなのはわかるけど、どう評価していいのかわからない。

でも

びーだま9
じょうずなのがえらい
がんばるのがえらい
こまかいのがえらい
時間かかってるのがえらい
まじめなのがえらい
・・・そういう土俵の外にある、豊かで楽しいいろんなものを

びーだま11
子どもも大人も、もう普通に馴染んで、受け入れて、
味わう事ができているな〜と、
こういう色遊びをすると感じます。

なので、子どもたち、コロコロするというルールさえ、必要とあらば捨てられます。
びーだまあれんじ
コロコロ模様に触発され、描きたいものができちゃった。

びーだまあれんじ2
並木でしょうか。風景誕生。

びーだま5
筆でちょっかいだして、またコロコロして。

びーだまあれんじ3
す、すごいカッコいい、額装して飾ってほしい!


私は、先生の指事と違う事は絶対にしちゃいけないと思いこんでた子どもでした。
なんでしょうね。
もしかしてそんなこと、ぜーんぜん気にしなくて良かったのに。
ナゾの自主規制、いらなかったのに。



おまけ
部活帰りに寄ってくれた卒業生。
ふーん、今日はこれやったのかあ・・・とつぶやくその声が・・・
びーだまおまけ
ちょっと、低かったのです。
あわわわ、声が、かわってきてる!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

「わたしがブレ…を目指す理由」のクロブチです。
いつぞやはご訪問ありがとうございました。
Be玉(魂)アート、キレイですね。
なんだかよくわからないけれど、観ていて…ん~、兎に角いい心になりますね。

No title

クロブチさま

コメントありがとうございます!

滝の水の暴れるようす
とか
ふりつもる葉っぱのばらけ具合
とか
そういう自然現象をただただ見る、愉しむ行為に近いアートだなーと思います。

そうなんです、いいきもちです(^^)
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR