くるくるかたつむり

この可愛い紙工作は、4歳の男の子に教わったものです。
今頃はどこかできっと立派な成人になってるはず。
まさひさくん、ありがとう〜。未だに皆で楽しんでるよ!



細長く切った紙をこのように
くるくるかた1
クレパスなどで、くるくる巻きます。

くるくるかた2
まいてまいて、ここまでまいて・・・

くるくるかた3
ぱっと手をはなせば、くるくるかたつむり!

くるくるかた4
くるくるな上に、ゆらゆらなんです。
クレパス1本で、子どもでもカンタン♪

くるくるかた・おはなを
かたつむりに、お花をあげるんだ。

くるくるかた・つくるいろ
いろんないろを、つくってあげるんだ。

くるくるかた・けんしん
たのしい仲間も描いちゃうんだ〜♪

くるくるかた・まな
かたつむり、のびあがってご機嫌です(^^)



私がこれを幼いまさひさ君から教わって、
ずっとみんなでシェアしているように。

このブログを通して紹介している造形アイディアは、
必要な方はどうぞ、どんどん、シェアして、やってみてくださいね。

こないだ、ちょっと遠くの場所で講師を頼まれたのですが
諸々都合がつきそうになく、かわりと言ってはなんですが
このブログを紹介させていただきました。


造形の時間が苦手な保育士さん。
イベント頼まれちゃった保護者の方。
デイサービスの造形アイディアを探している方。
同じようにこどもの教室をやってる同志。

どなたも、ご自由にお使いください。
わたしも、誰かからきいた、どこかで見た、そんなものがソースになっていますから。

それに、不思議なんですけど、
たとえばこの「くるくるかたつむり」を他の講師がやると
その講師ならではの何かがまた生まれます(^^)。
メンバーによっても全然ちがってきます。
くるくるかた・あっかんべー
これ、あっかんべーしてるんだそうですよ。
あっかんべーするカタツムリ!




コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR