春の葉っぱが美味しすぎる件

野山が一気に芽吹きました。
おいしいなっぱ・しか2
夢中で草を食むシカさんたち。
おいしいなっぱ・しか1
今の時期の柔らかい緑、美味しいよね〜(^^)




冬の間、ずっと褐色だった大地から
葉っぱが吹き出すように芽吹いていて、
きれいだな〜と思うのはもちろん、
おいしそうだな〜〜とも思いまして(笑)
おいしいなっぱ・山のもの
今年はずいぶん頂きました。


山菜・野草の食いしん坊図鑑: おすすめ103種の見分け方・食べ方山菜・野草の食いしん坊図鑑: おすすめ103種の見分け方・食べ方
(2014/04/25)
松本 則行

商品詳細を見る

野の緑がこんなに沁みる味だとは。
薬効もたくさんあります。
もはやサプリです。
また、あたりまえですが、これらは無農薬無肥料、遺伝子組み換えゼロ
がっつり自然栽培(栽培してないけど)です!

そうやって青モノに夢中になってるところへ、
佐藤さんの野菜ボックスが再開して
おいしいなっぱ・1
これまた自然栽培の、
花束みたいに美しい葉ものが
たくさん我が家にきてくれました!

以前はレタスなど、彩りとして食べている感じで、
嫌いじゃないけど好きでもない…というところ。
だけど今はもう、これだけでいくらでもイケます。

香り、
歯ごたえ、
甘みや苦み。
全部個性的でおもしろくて、
食べると清々しくて。
おいしいなっぱ・サラダ
私以上に、野菜には「???」だった夫までもが
佐藤さんの青菜なら毎日でも食べたい!というほど。

しかも、冷蔵庫にいれておけば
おいしいなっぱ・1週間後
1週間たっても、このみずみずしさ。
根元がドロリと溶けるような傷み方をしません。





自然栽培のお野菜は、元気がいいので虫があまりつきません。

虫食い野菜は安全な証拠と思ってたんですが、
虫は、弱ったものを大地に返すお役目を担っているものだそうで。

たとえば腐りかけの食べ物と、フレッシュな食べ物を並べておくと
どっちに多く虫がたかるかを考えてください・・・なるほど、と思いますよね。



ちょっと前までは普通だった、本当の野菜の味。

ぜひぜひ、自分の命のために、ご家族の命のために。
命みなぎるお野菜を、みんなに選んでいただきたい。


そう強く思うものの、まだまだ、市場では、少数派も少数派。
どうやら行政のせい、というのもあるようなので

よかったらこちらから、心ある農家さんたちの背中を押す署名、
よろしくお願いいたします!
↓↓↓
農林水産省へ・自然栽培をみとめてください

さらにまた、行政さんよりも手っ取り早く現状を変えるには、
自然栽培のお野菜を買う人が増えることが一番♪


食べ物が整うと、体もてきめんに整います。
医療費、めっちゃ下がると思います。
ちなみにうちは、昨年度の医療費ゼロです(^^)v


もしかして皆さんのお近くにも、
自然栽培に取り組んでおられる方がいるかもしれません。
アンテナ張って、探してみてください。




うちはたまたまバイクで10分の距離に
自然栽培農家さんがいらしてくれて、幸運でした。
ほんと、ありがたいことです。

命の力みなぎる佐藤さんの野菜ボックス。
佐藤さんの野菜ボックス
種も在来種をつかっておられます。
旬の野菜で体がすっきり整います。



(↓大雪前日のインタビュー記事。今見るとまた、いかに春のはっぱが嬉しいか、目で再確認できちゃうなあ…
雇われない生き方③



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR