たまねぎからとる、おひさま色

タマネギの皮で染め物をしました。

「タマネギ&ミョウバン」での染め物は、
誰もが集めやすくて、食べても平気な安心材料。
いつもの料理用のお鍋でできるのがうれしいところ。
たまねぎそめ1
いつか子どもの教室でやりたいと思いながら
今まで私にご縁のあった場所ではできませんでした。

タマネギの皮をストックしては、廃棄しての繰り返し・・・


でももしかして、その機会がきちゃうかもよ?と
昨日、そんなフラグがいくつか立ちまして、
もーそしたらストック掘り出して、試作しちゃうのです。

たまねぎの皮から取り出した、こっくりと艶やかな、黄金色。
たまねぎそめ3
これを布へとうつしますと、

たまねぎそめ2
きれいなおひさま色になりました!

これが洗濯にどのくらい耐えるか、
もっと濃くできるか、模様の工夫は・・・・・・などなど、
これから試作を繰り返して、ベストを探っていきますが。

もしかして、これから出会う場においては、
◯数時間の待ちを、子どもが持て余さない、
◯煮炊きから一緒に楽しめる(私よりカマド扱いがうまい子は山ほどいるし!)、
◯タマネギの他にも、簡単に集められる材料がありそう…
などなど、
これまでネックになってた事が解消されちゃうかもしれず、
いやー、
まいった、
わくわくしてきちゃった!


きっかけのひとつになったのは、きのう
夏至のすてきなイベントに誘っていただいたこと。
日程があわなくて残念だったんですが
「じゃあ来年ね〜」と主催者さんが言ってくださって、
それが叶おうと叶うまいと
とにかく嬉しく光栄だったんです。

森の中で、一日中まったり、夏至を祝うイベントなんて、素敵すぎる!


そのイメージにひっぱられ、しまいこんでた箱がひとつ開きました。
まだなんかあるかもしれません。
今までは仕方なくフタしてきた、何かが。

今日取り出したこのおひさま色を、
いつかみなさんと一緒にシェアできることを願って。
精進、精進です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR