3年番茶をゆっくり煮出す


8日の朝

今日は、清里のカーブーツで焚き火屋・ぐるぐるへびやってました。
土砂降り覚悟だったのに、爽やかなお天気が
ほぼ最後までもってくれまして、なんともありがたかったです!

芝生の緑の匂いが心地よい牧草地にて
ひたすら3年番茶を沸かしてきました。
三年番茶小
3年番茶とは、マクロビオティックなどではおなじみの飲み物でして、
これに梅干しと醤油を加えた梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)などは特に、
体調不良の時には効果絶大。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

私はこの本で初めて知ったのですが
それほどの薬効があるなら、
さぞや苦くて濃いお茶なのかと思いきや、
クセもなくすっきり優しいお味なのです。

煮出せば煮出すほどいい、というので
いつも長めにぐつぐつしてますが、
いまだかつて今日ほどゆっくり長く煮出したことはありません。
店番がてら、2時間、3時間・・・

そしたら、とっても優しくまろやかになってて、
うちら夫婦も驚いてしまいました(°0°;)
本当はこういうお茶だったのか!

初めて飲んだ、おいしいね!と言ってくださるお客さんや
火に寄ってくる焚き火好きの同志たち(笑)との、
楽しいご縁に夢中になってて、時間があっというま。


そして、ウッドガスストーブの最初のお客様は、なんと外国のお方でした。
実演しててよかったです、百聞は一見にしかず(^^)b!



息をのむ程美しかった、今朝の富士山。
8日の朝2
降っては晴れ、が続く空模様。
空気がじゃぶじゃぶ洗われて、晴れ間の景色がスゴイです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR