みんなのこども

すーくすーく
いよいよあと4日と迫った、マーケットイベント「SouqSouq」(スークスーク)。
縁あって急に参加させていただくことになりまして、
そのメール連絡で、今朝こんなお知らせが届きました。


◉連絡事項
赤ちゃんの授乳、お昼寝小屋用意する事になりました。
赤ちゃんがいる知り合いに伝えて下さい。

会場内は、親が子供の目を離しても、
安全にいられるようにスタッフ、
出店者で見守るイベントにしたいのでご協力お願いします。



うわお。
すてきだ。
うれしいな!


子どもは、どこでも、誰の子でも、
みんなで見守るのがあたりまえ。
そういうふうにしたい、それがいい。

誰が責任とるの!?みたいな気持ち、それが強すぎて
そのしわ寄せがぜーんぶ保護者への重圧となって。
日本での子育ての辛さは、外の国からみると異常なのだとか。


主催者さんからのメッセージに、参加者からも
「おけー!子供も安心して楽しめるマーケットにしょー」
「そういう風に、子持ちじゃない男の人から言ってもらえると、とてもありがたい」
「まさしく、授乳真っ只中なのでとても助かります!」
等々の声があがっています。
こういう場が増えて、増えて増えて増えて、
もう敢えて言わなくても日本中がそうなると、いいな。



スークスークの掲げた理念↓。

「スークスーク」は、たくさんの人たちが集まり
エネルギッシュで温かさに満ち満ちた、
どこか懐かしい、
だけど新しい市場を、
街からではなく敢えて山から発信していきます。

人と人、そして文化の交流にもなるような市場を目指しています。



詳細はこちら→スークスーク

「焚き火屋・ぐるぐるへび」も14日(土)に出店いたします。
どうぞお立ちよりください(^^)/
3年番茶、煮出してます♪

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR