2回切って、折る

にきお・みんな2
今週の小学生クラスでは、はさみ1本で作る紙の彫刻をしました。

題しまして
「2回切って、折る」。

半分に折った紙のノドを
ちょき、ちょきと2つの切れ込みを入れ、
そこへ折れ目をつけて、ポコンと飛び出させます。


にきお1
飛び出すカードでよく使う、あのしかけです。


にきお・あかつき
これを何度も繰り返す、
にきお・たま3
向きを工夫する、
にきお・めい
長く大きく切る、
にきお・ゆうき2
短く少しだけ切る、
にきお・さとみ
折る場所を増やす、

などなど、
「2回切って、折る」だけなんですが
もう無限にその美しさは広がります。


にきお・かお2
あとなぜかよく、顔が出現します。

にきお・かお4
あ、もう目を描き込んでる(笑)。

にきお・かお6
ユーモラスなカエル顔。

にきお・かお3
どれもどこか神々しいような。

にきお・めい2
まるで建築物みたいな作品には
にきお・めい3
小さな女の子が座ってました(^^)


にきお・ゆうま1
ふたつを組み合わせて、ビルみたいにして。

にきお・ゆうま2
上からみたところ。
ナントカヒルズもびっくりですね。かっこいい。

にきお・ゆうま5
おっと、まだ続くのね!?うさぎの屋根だ!

にきお・ゆうま6
床もはって、窓もいっぱい・・・すごいー!これ、1年生ですよ!!



にきお・たま
むかし、ブルーノムナーリという美術家がいて、
おもしろいものをたくさん世に出したのですが、
その中にブルーノムナーリの「旅行の為の彫刻」というのがあります。


それはまさに、コレです。

旅先で、枕元に広げて楽しむアート、ですって。
ペタンと折り畳める、携帯彫刻(^^)b。





ところで、この「2回切って、折る」の授業。
「予定表、”2回折って、切る”になってるよ」と
たまちゃんに指摘され。

いやまさか、そんなこと・・・
にきお・まちがい
・・・あった(°□°;)。

ぎゃふんとなってる私のところへ「まーいいじゃないの」と
子どもたちからのフォロー。
そうね、もうみんな、慣れっこね。ありがとね(T_T)b。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR