おおきいひとがきた

♪あめあめ ふれふれ かーさんが〜♪
・・・かーさんが、もってきてくれた自作の傘♪
きれいだあ。いいねえ(^0^)。
おきゃくさん・あめ

昨日は大変な大雨が、ちょうど子どもの移動時間に重なりました。
おきゃくさん1
小5男子、帰宅途中に家まで辿り着けず、ランドセルを背負ったまま
「ちょっと早いけど、来ちゃった〜」とびしょぬれで到着。

まだ幼児クラス中なので、すみっこで宿題をひろげてます。
・・・幼児、大きい人が来て、気になります。
ぎりぎりそばまで近づいて、大きいお兄さんをまじまじと観察中(笑)。

おきゃくさん6
さらにこのあと、小学生クラスの時間に
同じくずぶぬれになりながら
おも〜〜〜〜いリュックを背負った中学生4人が到着!

せっかくだからまあお座りくだされ、そんでまあ描いていきなされ、と
おきゃくさん3
このような珍しい教室風景となりました・・・
小1から中1までのごちゃまぜメンバーで、
東さんちのオーガニックにんにくがムンムン香る中(笑)、
大賑わいで絵を描き、
笑い、
騒ぎ、
叱られ、
また笑い、
騒ぎ、
叱られ。

おおきいひとがきた2
しかし手はちゃんと動いてた(^^)b

おきゃくさん5
さすが中学生、密度もっちり!

久々なのと、試験前の妙なテンション(?)なのでしょうか、
まさに童心にかえっての大騒ぎになりまして、中学生が
現役小学生から「こらーー!うるさい!!」と叱られる始末。
「すみませえん」と一瞬おとなしくなるも、またどうしても大盛り上がり。

「まったくもー」とぷんぷんしてる子は、数年前は
その子らに「静かにしろ!」とか言われてた方なんですが(笑)

ねー、やかましいねえ。
でも久しぶりで楽しそうだねえ。
迷惑っちゃ迷惑かもしれないけど、
迷惑はときどきかけたりかけられたりが
いいんじゃないかと、私は思うのですよ。
「しょーがねーな」って、今度は言わせてもらえちゃう番ですよ、ねえ(^^)。


4人のうちひとりは、ちょうど帰り道なのもあってちょくちょく顔出してたせいか、落ち着いてまして
おきゃくさん7
ええ、だからみなさん、どうせ帰り道の途中なのでしたら、
ちょくちょくお立ちよりくださいませ。
(通常モードの彼らを戦力として期待する下心♪)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR