よんまんにん

昨日の夜、官邸前に4万人もの人が集まって
声をあげました。

(IWJ報道より)→きのうの官邸前

おとといは、戦争反対のメッセージを伝えるべく
焼身自殺された方がいました。
事態は切迫しています。

昨日みつけたツイッターのメッセージをここにシェアします。

文鳥さん ぶんちょうさん @komatsunotsuma · 23 時間

あの人は「気が触れてる」と言われないようにときちんとスーツを着てネクタイを締めた。
そこまで考えてそうしたのかと思うと私も胸が苦しいです。
なんて悲しい国なの?

でもどうか自殺はしないで下さい。
同じ思いの仲間達でつながりましょう。

そして守り抱きあうのです。
命の未来と心を




山梨からも多くの方が、明日も仕事があるというのに官邸前に駆けつけました。

今日、しゅうだんてきじえいけんなるものが、国会で通ってしまうかもしれないからです。


だからって、集まって声上げて、そんなことして何になるんだ、というひともいるでしょう。

それで何が変わるんだ、何も変わらないじゃないかと。



自分が今どうしても表現したいこと、

いやなものはいやだと声をあげること、

その声を自ら押し殺してしまうとき、

自分さえ自分の味方になってあげなかったという悔いが

強烈に、いつまでも、自らを傷つけると

私は思います。



原発再稼働。ACTA。秘密保護法。あの場で多くの人とすれ違い、
笑顔とエールをおくりあい、良い方向へ向かうよう祈りあった。

そうしないではいられなかったから。


四万人のみなさんと思いはひとつです。

今日もいのります。

いのる















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR