クレヨンだいすき

クレヨンを使ったことがない、という人はあまりいないと思います。

でもクレヨンで「まぜる」とか「かさねる」とかを
やったことないひとは、けっこういるかもしれないですね。

ぐいぐいやれば油絵みたいに「とったり、つけたり」もそこそこできる、
なかなかタフな画材なのです。

今学期はこの「黒豆せんべいの観察画」で
クレヨンまぜまぜを体験してもらいました。
くれ・せんべい
思いがけない仕上がりに、みんなびっくりでした。

幼児クラスでも、まぜまぜ第一歩に、「アイスクリーム屋さん」を。
くれ・あいす2
ミルク(白)入れて、チョコ(茶)いれて・・・と
お味を想像しながら、アイスクリームを練り上げます。
左から、まっちゃ、オレンジ、ぶどう、レモン、もも・・・

くれ・あいす
ぶどう、チョコ、パイナップル、いちご、(ふたたび右)カルピス!
お料理気分で色をまぜまぜ、調整に燃えますよ〜(^^)。



くれ・ゆうき2
そうそう、前回のり絵の具で大胆に色遊びした小学生、
今週はクレパスでそれをしあげました。

くれ・みか
布にすりこむように、ごしごし、ぐいぐい、のっけます。

くれ・あかつき
下の色を残すことも、完全に隠すことも、力加減でどうにでも♪

くれ・ゆうき
ゆうゆうと泳ぐカメ

くれ・さとみ
草原にたつライオン

くれ・ゆうま
大波小波をのりこえるクジラ

くれ・ゆり
どんぐりいっぱい、リスの家

くれ・けっけ
絵から出て来ちゃった、おおきなトカゲ!


クレパスは、棒になってる油絵具のようなもの。
くれ・らいおん
筆いらず、パレットいらずのとっても便利な画材です

くれ・どらごん
こどものもの、と決めつけてたら、もったいないのです

くれ1
絵が大好きな大人のみなさん、こんどぜひすぐ手に取れる場所においといて。
ぐりぐり、ごりごり、やってみませう。

クレヨン、オイルパステル、いいですよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

今日はありがとうございました

リゾナーレで朝にお話しかけたイラストレーターを目指してる人です~。初めてお会いしたのに優しく色々教えて頂いてとても嬉しかったです。作品も可愛く、センスのある配色でとっても素敵だなぁと思いました。
話してくださった"心構え"
励みになります。
またいつかお会いできるときを楽しみにしています。
ありがとうございました

No title

いけだゆみこさん

わーーー、ブログ見てくださったんですね、ありがとうございます!
こういう出会いがあるから、マルシェ出店はおもしろい(^^)♪
私は先輩から授かったいろいろをそのままパスしただけでして、
あの中にお役に立つ情報があれば良いんですけど・・・
描く事、たのしみましょう、ねえ(^0^)/!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR