どんどん描いてます

リゾナーレマルシェ出店6日目。

店番しながら、だいたい1日2枚のペースで描いてます。
ことし・しか
”生きものは食べたものでできている”シリーズ、シカ。
ことし・とり2
トリ。
ことし・きんのとり
またトリ。
ことし・くすのきどん
病気のクスノキどんのお見舞いに、
山の木たちが毎晩ばっさばっさとお見舞いに駆けつける
”ききみみずきん”のワンシーン。(これ大好き、何度も描いちゃう)
ことし・きつね
うちのあたりの、やせっぽちのキツネ。

ことし・みせ
初めて出店したのはちょうど1年前ごろでした。
この1年で、並べている物が全然変わってしまいました。

そもそも、絵を売るようになるなんて、思いも寄らないことで
「コサージュ」とか「おべんとうクロス」とか、
何か使えるものじゃないと売れないと思ってたんです。


それをマルシェ仲間が「絶対絵を売るべきだ」と強力に勧めてくれて、
額に入れるべし、
ぎゅうぎゅうに並べちゃダメ、
あの壁を使うべし、
・・・・・・などなど、自分では気づけない様々なことを
惜しみなく助言してくれて、今の形になりました。
店として持続可能な形を、皆のサポートで得る事ができたんです。
なんともありがたいことです。

同じようにまた、

今週、新規の仲間があまりに奥ゆかしい並べ方をしていたところ
向かいのスプーン屋さんが見かねて、あーだこーだ手伝っていました。
またたくまに店は見違えるように見やすく、良くなって、お客さんが足を止めるようになりました。



ここの仲間は、驚く程親切です。



自分の売り上げも大事だけど、周りにも成功してほしい・・・なんて、とくに思ったり言ったりするまでもなく
ナチュラルにそういう雰囲気なのです。

まさに自利利他
助けあうことの楽しさ、
他人の成功を心から喜べる幸せ。
「商売」という泥臭い(?)現場で咲くハスの花、それがここの皆さんです。
ほかのマルシェもこうなんでしょうか。
人間関係がすてき過ぎます。ほれぼれです。

お近くまで来られることがありましたらぜひ、
このすてきなマルシェの空間においでください。
たべるもの
身につけるもの
見て愛でるもの
心地よい音
・・・
あなたの命の一部となる何か、すてきな何か、きっとあります。




私の出店日程は、ちょっと変更になりました。
ラスト1日はお休みもらうことにして、
以下の通りでほぼ決定です。

7月25(金)26(土)27(日)
8月 1(金) 2(土) 3(日)
8月 7(木) 8(金) 9(土)10(日)
8月14(木)15(金)16(土)17(日)
8月21(木)22(金)23(土)



今日までの6日間に出会った皆様、ご縁に感謝です。
そして、残り17日間の間に出会う皆様、楽しみに、お待ちしています!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨年のお客様からコメント欄を通じてメッセージいただきまして・・・
感激しています(T_T)

ブログ、見てくださったのですね。
1年前の出会いを覚えていてくださるとは
なんとも
ありがとうございます!!

またあの場所でお会いできそうとのこと、嬉しい限りです。
他の出店者さんのステキ情報など、お立ちよりいただきましたら
お教えしますね〜(^0^)/!
農薬不使用なのに謙虚すぎて書いてない農家さんとか、いるんですよ♪
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR