類は友を呼びまして

本日、夏のリゾナーレマルシェ出店最終日でした。
今日は特に、類友なお客様が足を運んでくださいまして
ちいさいおきゃくさま2
どう類友かと申しますと、まーとにかく、
描いてれば退屈しないという
お客様たちでございます。

人が描いてるのを見るのはおもしろいものでして、
私の手元を何度も見にきてくれた挙げ句

再来店して
ちいさいおきゃくさま7
このようにとびきりの笑顔で

ちいさいおきゃくさま4
もうたまらんかんじの
ちいさいおきゃくさま5
ああもうこれとか大好物な表情で
ちいさいおきゃくさま6
描画から”楽しいオーラ”が溢れ出て止まない、
もはや縁起モノな領域の、斯様な絵を
「あそこで描いてた同志に見せに行こう」とばかりに
持って来てくれるのです

ちいさいおきゃくさま1
こちらは昨日の小学生の方、
スヌードでほっかむり状態の私を描いてきてくれました(笑)。
作者が若いと、描かれる方も若返りまする。ほくほく。

また、ちょっと自分でも描いてみたいということで
ちいさいおきゃくさま11
このように一緒にクレヨンを囲み

ちいさいおきゃくさま8
それぞれ勝手にもりもり描いて

ちいさいおきゃくさま9
夜に育つお野菜たちと、トリ

ちいさいおきゃくさま10
お花を前にほくほくうれしいひとたち

・・・などなど、「なんだこの充足感!!」というほどの
楽しいひとときを過ごすことができました。


絵を描いて売る、なんてこと
マルシェ仲間の強力な進言がなかったら、
絶対やらなかったです。

依頼されて、向こうの言い値で描くイラストの仕事ならいざしらず。

勝手に描いて、それが誰かに受け入れられるとは
到底思えなかった・・・いや、試すことすら怖かったです。


りぞりぞりぞ1
お弁当クロス、とか「つかうもの」から恐る恐るはじまって

りぞりぞりぞ3
店番しながら
りぞりぞりぞ4
この夏も
りぞりぞりぞ2
つらつらたくさん
りぞりぞりぞ5
かきました


9月以降も、週末にちょこちょこリゾナーレマルシェ出店いたします。

9/6(土)7(日)・20(土)21(日)23(祝)・27(土)28(日)
10/4(土)5(日)・11(土)12(日)・18(土)19(日)・25(土)26(日)

類友なみなさん含む、さまざまな出会いを期待しつつ、
あの場所のどこかで絵を描きながら
みなさんをおまちしています。

そして!


明後日からはわがホーム、おさひめでの夏だけ教室。
文字を打つだけでちょっともうシビれるあの場所へ帰ります・・・
類友のみなさーーん!
私が忘れ物しないよう、念を送ってくらさーい!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR