たからものの出番

こどもの頃のたからもの、たとえばこういった

どんぐりや、貝など
かがみどんぐり
私も弟と、缶に集めてました

かがみかい
どこでひろった、誰にもらった、全部覚えてまして

かがみがらす
こういう完璧じゃない形の貝とかも、すごく大事で

かがみびーず
大きなビーズとか超!貴重でした(^^)

かがみいろいろ
そういった宝ものに、出番をつくりたいなと

かがみつくりかた1
壁掛けミラーのがくぶちに

かがみつくりかた0
粘土にもりもり埋め込む方式で

かがみつくりかた2
たからものをいっぱい

かがみつくりかた3
デコデコ飾るという工作をしました

かがみでこでこ
ありったけ全部つかいたくて、鏡の上にまで進出する人や

かがみつくりかたへび1
粘土を手にしたとたん、違うスイッチが入って

かがみつくりかたへび2
獲物を捕まえたヘビの造形を施すツワモノや(!)

かがみにす
夏だけ教室のはじまりは、あいかわらずパワフルな子どもたちのエネルギーに背中を押され
あっというまに楽しくすぎていきました・・・





この日、プラス4コマの授業があったのです。
ちょっと無理なスケジュールだったかな、と心配したけれど
全然大丈夫、むしろ時間を追う程元気になるという
充実の1日でした

ちょっと時間かかるかもしれませんが
子どもたちのエナジー溢れる作品、
順次アップして皆さんにもご紹介したいです(^0^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

皆さん、力作揃いですね
我が家にも、今も飾ってあります(^-^)
飾りつつ、活用もしていますよ~

No title

もう成人されたメンバーのご家庭からも
「いまだに毎日使ってる」との声をいただきました(^^)
こどもはあっというまに大きくなるけど、
作品はそのまんま・・・
私も今実家からおさひめに出動してるんですが、
弟が子どもの頃作ったものなどが普通に冷蔵庫にはりついてます(笑)
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR