スライムはどうしてかたまるの

小学生の皆さんの「全会一致」なリクエストにより
2学期のスタートは、スライムづくりから。
すらいむまた・作り方
これが私の虎の巻。
とにかくこうすればできるのです。

すらいむまた・きらきら
ほらねー

できるんです


で。

どうしてできるか、そこを問われた場合に備え

一応私も調べてみるのです。
そんで読んでみるのです。読んでみたけど
スライムはなぜできるのか

・・・これをちゃんと理解して、
みんなにわかることばで語るのは、
むり。

なので。
若い時は「自分がやっちゃいけないネタ」だと思ってました。
理科の先生じゃなきゃ務まらん。
でも、熱烈なリクエストをいただいておいて、
「専門じゃありませんから」っていうのも、つれない。
じゃもう、完璧じゃなくてごめん、でも一緒に楽しもうか!と
開き直って行うのが、スライム作りでありまする。


すらいむまた・まぜます
で、さっそくきたです、「ねーどうしてこの3つでかたまるの?」。

私、きっぱり
「わかりません(^^;)」

すらいむまた・そぼそぼ
「もっとカタくしたいんだけど、水減らせばいいの?」

私、またきっぱり
「やってみて(^^;)」

すらいむまた・研究なう
なにそれ、こまるなあ〜と言われながら、
自主研究はじまりました。
子ども同士で情報交換。
ね、水無しでできたよ、とかなんとか。

すらいむまた・かため
念願の、カタめのやつ、完成!

すらいむまた・のびます
よくのびるやつもできたよ〜

すらいむまた・みずかき
水かきにして遊んでる子には、周りから
「それあとで大変だから、早くまとめるように!」と指示が。
さては、何人かその「大変」を経験したですね(^^;)

すらいむまた・えをかく
わ、絵を描いてる

すらいむまた・え
ゼリーの絵みたい!

すらいむまた・にっこり
机に落ちてたつぶつぶをきれいにまとめて、にっこり(^^)

すらいむまた・ローズ
一瞬の花です、透明なバラ!


すらいむまた・逆光
色のつぶつぶを練りこんで、
光に透かして楽しんで・・・



教室に差し込む光が、「秋」になってきたなあ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

うわ~!
私もスライムは自分のフィールドじゃない気がして、今までやってなかったのですが、まさにこれからやろうと仕込んでいたところです!
現在ウチの子に材料を発見され、ねらわれています…(^^)。
透明カップ入り、キュートですね。
ホウ砂は毒性もあるので、幼稚園ではやろうか思案中。
けっこうしっかり者さん達だから、大丈夫かな?

気温があるうちにやりたいスライム。
そこに秋の気配の夕日の光とは…俳句の世界ですね。

No title

な、なんというシンクロ(^^;)
そうだよね、専門外って感じで腰がひけますよね!

この透明カップは100円ショップで買いました。
ふたつき、便利ですよう(^^)v
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR