わとわまつりで焚き火屋やります

明日、小淵沢ウェルネスガーデンにて行われるわとわまつりに参加します。

「焚き火屋・ぐるぐるへび」の方で、参加します。
焚き火屋ぐるぐる
おそらく、今シーズン最後です。

わとわ1
小さな焚き火コンロ、ウッドガスストーブがあんまり良いので、
あちこち「いいよ!」って言ってまわったり
ブログで作り方を拡散したり

初めて使った日からわずか9ヶ月、
ものすごい勢いでご縁がご縁を呼びました。


わとわ5
かすがい、いっぱい買ったなあ。
ホームセンターのレジの方がいつも不思議そうに見ていたなあ。


わとわ2
なるべく少ない道具で、なるべく少ない工程で。
「自分でつくるエネルギー」のしあわせ、皆さんとシェアしたかったんです。


わとわ4
出店準備をしながら、今朝もお茶とスープをつくりました。


わとわ6
何かしながら、だったので時間はあっというまに感じました。
スイッチ1つで火がつくコンロよりは、勿論時間がかかるけど。
毎日やってるうちに、時間のつかい方も火の扱いも
どんどんスキルアップしてると、自分では感じています。



働いても働いても、どんなにスキルアップしても、
豊かさに手が届く気がしなかった都市生活。
それにひきかえ、この焚き火仕事、
なんだかとても安心します。
身を養うのに本当に有効なものを、
獲得している気がするのです。




明日、ワークショップ(1500円)は8名様まで
完成品ご希望の方は(2000円)も8名様まで。
わとわ3
あと、焚き火で沸かす絶品の3年番茶(50円)、一日中わかしています。




三宅洋平さんにも会えちゃう(!!)、わとわまつり。



今シーズン最後の「焚き火屋・ぐるぐるへび」、
明日のご縁をたのしみに、みなさんをお待ちしていますm(_ _)m。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR