考えないで描く

移住前に住んでいたアパートの、1階の子たちと仲良しでした。
「2階のお姉さん」と呼んでよく遊んでくれました。

その子たちが図工の先生との縁をつないでくれて、実現したのが
小学校での絵の授業


わざわざ外から呼んで授業をするとなれば、ゲストの一番の特徴を生かそうと、
図工の先生は考えてくださいました。
事前のミーティングでそのように導かれ、「がっつり、絵でいく」と決まったときは
…今でこそ、人前でもモリモリ描いてますが、
まだひっそり内緒でドローイングやってる頃だったので

それを、1学年まるごとの皆さんと挑戦するなんて

まさに清水の舞台から飛び降りるような心持ちでした


あれから2年。
機会あるごとに、小学生のこどもたちと
「考えないで、描く」時間をやってます。
今回は、おさひめのアートクラフトのメンバーと。




じゆ?2
たまたま手にとった、ぐらいの気楽さで
ろくに選びもしないで色をのせ

じゆ?1
思いつくものぜんぶ、是非の判断無しに描く

じゆ・けっけ1
あらかじめ意図して描くもよし

じゆ・さとみ2
偶然の形を愛でるもよし

じゆ・あかつき1
描いた、というより
そこにいたものを浮き彫りにするだけ、とか

じゆ・けっけ2
場に呼ばれて描いてしまうもの、とか

じゆ・ゆり1
おおらかに、即決で、身構えず

じゆ・あかつき2
いつもの調子で、らくに、らくに描いてると

じゆ・たま1
シュタイナーの黒板絵みたいに

じゆ・たま2
軽やかだけど深いものが生まれたりします

じゆ・さとみ1
自分の絵なのに

じゆ・ゆうき1
わあ、こうなったかと

じゆ・めい1
おどろいたり、わくわくしたり

じゆ・ゆうき2
ちょうど龍がいたから、切って取り出したよ、って

じゆ・ゆうき4
そしてその穴には別の生き物が棲みついたよ、って(^^)


じゆ・ゆうま1
最初の1枚が描けたら

じゆ・ゆうま2
その世界を照らす光を

じゆ・ゆうま3
そこに続く景色を・・・と。
こんなふうに絵を続けたこと、ないです。
なんておもしろいんだろう(°0°)

じゆ・ゆうき3


なんにも考えないで

なんにも決めないで

今この瞬間だけに集中する

子どもたちから学んだ絵との向き合い方。


アートクラフト教室の歴史18年のうち、この授業ができたのは
最後の2年だけ。

もっと早くできてたらって思うけど
ここに辿り着いたのは
そこまでの道を一緒に歩いてくれた
仲間たちのおかげなので

だからこの授業は

先輩たちからの、後輩へのギフトです。









コメントの投稿

Secre

No title

じ~~~んとしました。この時間に幸あれ!です。

No title

いつも深く読み込んでくださってありがとうですm(_ _)m
こども、アート、いろいろなこと、思いが重なる事が多くて
ブログ越しに出会ったなんて不思議打なあって思います

いつか一晩かけてゆーーーっくり語りあいたいですね(^^)
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR