自分のいいところ

つたもみじ1
紅葉がピークを迎えたので、今週の小学生クラスは
予定変更して観察画です

つたかえで・さとみ1
そっくりな色をさがして

つたかえで・さとみ2
まぜてまぜて

つたかえで・さとみ3
うーんもうちょっと黄色が要るかな

つたかえで・さとみ4
・・・てなぐあいに、葉っぱと会話。

つたもみじ・かいてます
ラップから出すと、葉っぱはどんどん色を変えるから

つたもみじ・みか
この色は今だけです

つたかえで・ゆうま
でも、絵に残した色は変わらない(^^)

つたもみじ・めい
色ではなく、線で描きたいチームもいて

つたもみじ・あかつき
繊細ないい線がいっぱい

つたもみじ・ゆうき
自分でも「よし」って思うよね

つたもみじ・けっけ
いい線ひけた、
いい色出せた、って
自分で自分のいいところ、
目で見て心から納得できたらいいな

いくら人が「いいね」って言っても
自分でそう思えないともったいないから




今回特に、ぜひそんなふうに、
自分のいいところを腑に落として行って欲しい子がいました。

いつも「私、絵はへたなの〜(^0^)」と
おおらかにざーっくりした仕事をするYちゃん。
彼女の絵を、まるで幼児みたいだという人もいるかもしれない、
でも「細かく」とか「密度ばっちり」だけが良い絵じゃない。

視野広く、おおらかに、きもちよーく全体を見渡せるのがYちゃんのいいところで
そういう人の絵は、見る人も気持ちがひろーくゆったりして、とってもいいんです。

だから、ね、Yちゃん、ちょっと試しに、葉っぱ3つ適当に選んで、
いつもどおりおおらかにやってくださいな、
ぜーったい、合うと思うのよ、今回のコレ。



そんなふうに始めたら

つたもみじ・ゆり
ああ
やっぱりイイ


この葉っぱ集めてたときの、
「燃えるような色だなあ」って感じたきもち、
この絵で思い出せてしまう、空気が伝わっちゃう。
すごいすごい。

で、ご本人にも
ほらみて、とちょっと離れたとこから見てもらって



そっくりでしょ、すごいでしょって


そしたらYちゃんもちょっとニッコリ(^^)「うん」って
いい顔してくれました


さー今度こそ
腑に落ちたかなあ

自分のいいところ(^^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR