エンガワカフェで図工の時間・あさって水曜「ぐるぐるへび」です

毎月第一水曜日は
エンガワカフェで図工の時間。

今月は
ぐるぐるへびちらし
「ぐるぐるへび」です(^^)

ぐるぐるへび1
はい、これが

ぐるぐるへび4
ブログのタイトルにもなっている

ぐるぐるへび5
「ぐるぐるへび」です〜(^^)
私の出発点、思い出の造形あそびなのです。

子どもの仕事を始めたのは、造形講師として派遣されるバイトに就いたことからで
当然ですが最初は、自分で授業を作れません。
先輩たち組む毎週のカリキュラムを派遣先の園で1人でこなす、もうそれだけで精一杯。

でもいつまでもネタづくりを全部甘えるわけにもいかないと思って
なんとか自分でも授業を作れないかと
考えて
考えて
考えて
2学期の最後の方で、ようやくできたのが、この「ぐるぐるへび」でした。

◯子どもが自分でできることが多く
◯アレンジも効いて
◯準備が大変すぎなくて
◯作ったあと遊べると尚良い・・・などなど、

われながら、初年度にしては、ビギナーズラックというか、いいネタなのです(^^)v


針も糸も使わない、かんたんなぬいぐるみ。
エンガワカフェさんの落ち着いた空間で、
布まみれになって作りましょう〜〜(^^)




あと、本日一段落した、こちらの
ぐるぐるてがきや
てがきや・ぐるぐるへび。
出店は春まで予定がありませんが、
本日もいくつか絵のご依頼をいただきまして、
オフシーズンはそんなふうに
ひっそり個人的に活動いたします・・・
ご依頼くださった方、少々お待ちくださいね(^^)
あと、新たなご依頼もウェルカムです。


そして来週からはこっちです
ぐるぐるたきびや
11月9日(日)銀のスプーン工房・ほそやさんにて
11月16日(日)八ヶ岳シフォン工房・月のひるねさんにて
12月13日(土)セラヴィリゾート泉郷 にて
ウッドガスストーブのワークショップ、やります。
(ほそやさん&月のひるねさんのところはほぼ満員です、ありがとうございます!!)


余談が過ぎました、まずはとにかくこっちの
ぐるぐるへび2
ぐるぐるへびを作ってみたいお子さん、
エンガワカフェさんにご予約くださいね(^^)

お待ちしています!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR