絵の具は必ず余るので

絵の具は必ず余るので
どんなに気をつけても、毎度余るので
また
余るかどうかを気にしすぎるのも
なんだかせせこましいですし


でもどうしてももったいない気がするときは、
段ボールにえいやーっとぬりたくっておいて
絵の具ブロック・例
あとでタイルみたいに切って、こんなふうに使います

今週は幼児クラスでこの「絵の具タイル」を使って
家をつくろうか、ということでやってみました

絵の具ブロック・けんしん2
家の形に切って行った段ボールを叩き台に

絵の具ブロック・かえで
窓をつけたり、道をつけたり、折り紙足したり

絵の具ブロック・まな
そんないつもの制作に、絵の具ブロック添えると、かっこいいんだよねえ(^^)

絵の具ブロック・けんしん1
家、つくりすぎて、並べるのに苦労してて、
そしたらロボットになっちゃった(^0^)

絵の具ブロック・ゆめ3
窓の表情をひとつひとつ変えて

絵の具ブロック・かお
上の人、下の人、お隣さん、いろいろいて

絵の具ブロック・止まらない
窓だけのつもりが、なんだかもう止まらなくなって

絵の具ブロック・ゆうこ
わあ、ビルみたいの、建っちゃった

絵の具ブロック・ゆめ2
空いっぱいに、色いっぱいです(^^)


絵の具はどうしても、余りますから。

もし手近に段ボールの切れ端があったら
「ここに全部ぬっといて」って子どもにお願いして
こんなふうに、再利用するの
おすすめです(^^)v




おまけ

絵の具ブロック・月
この日の夕焼けと、月の出。

絶景!



コメントの投稿

Secre

No title

いつも思っていたのですが、ここのお部屋の写真、西日がきれいですね~。
もうすぐお家にかえって、お母さんの作ったご飯食べる前の、
お家の自分とお外の自分のあわいのような時間が、ゆったりしたたわらさんの感じと合ってて素敵です。

No title

西日がきれい、と言っていただいて
目からウロコでございました・・・・

そうですよね、そうだ、そのとおり!

夏前後、この教室は、西日があまりに過酷なので
「きれい」と思う事を忘れてましたよ。

うん、きれいです、そのとおり。
ありがとうございます!!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR