ご縁はつながる

今日友人がとてもあたたかい言葉をくれたので
わすれたくないので ここに記しておこうと思います。
未来に読み返す自分への私信です。

私はもうすぐ、長く続けて来た大事な教室を手放します。
そのことを知ってる彼女、ちょうどその話になったとき。

すっと足を肩幅にひらき
コブシを天に突き上げながら
い〜〜い笑顔で

「だいじょうぶ、ご縁はつながるから!」

と言ってくれました。

どんなに距離が離れようと、会う機会が減ったように見えても、
大事なご縁は不思議と、ちゃんとつながるんだよって。

笑ってありがとーというつもりが
ばらばらっと目から水が落ちてしまいました。

泣きたかったんだねと友人は言いました。
もう大丈夫と思ってたのに、まだ泣けました。

毎週毎週、こどもたちが
ありがたくも
ほんとにありがたくも
「やめるのをやめてよ、せんせい」
「やめたら翌週からパート2を始めるっての、どお」
「かんがえなおせ、こらー!」
などなど

誠に

ナントカ冥利に尽きることを言ってくれるので
(自慢です すみません)

それなのにどうして自分は手放すのかというと
それらしいことはいろいろ言えるけど
どれもそれは建前で、実際は
「今しかないと思うから」のその一点に尽きるので

我ながら「なんでじゃ」と自問自答でグラグラなのです。


あと5回

たったの5回

でも


大事なご縁はもうつながってる。



しがみつかなくて大丈夫。

しろいつばさ3

すみません本当に私信というかメモみたいな記事です。
最後までお読みくださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

先生大丈夫です!

こんにちは

先生あと5回・・・本当に・・今子供を通わせていなくても、ちょっと淋しい気がします。
でも先生大丈夫です!先生の足跡はきちんと残っています!
わが娘は、今の先生の山梨の生活が”夢”だそうです。
先日も現代農業を買わせていただいて、ロケットストーブに挑戦しようと思っていたところ、娘が雑誌を大学に持って行っててもいいかというので、貸しましたところ友達に自慢してきたようです。

先生は良いタイミングで生活していると思います。
山梨の生活が本当に楽しそうです。
確かにとても子供たちと別れるのはつらいけれどしっかり覚えていてくれますよ。

泣きたいときは泣いて、そして自分が思ったタイミングを信じて生きていけると納得した人生が歩めますよね!!
頑張れ!

No title

うひーーーーー(T_T)
ありがとうございます(T_T)(T_T)

さよ・たか&ママさんとのご縁、ほんとうに命綱でして
ここまで無事に渡ってこれたのも冗談ヌキにおかげさまさまなのです。

あの場所が、今展開している仕事の全ての根っこです。

立ち上げ当時の、若く未熟な私にご理解ご協力くださって
長いこと関わってくださった皆さん、
どうしてそんなすてきなちょうど出会いに恵まれたんだか、
幸運にもほどがあるです


説明できない衝動に素直に従う事にして
根っこごとほっくりかえす大変革のまっさいちゅう

ぐらぐらするのは仕方ないですねえ
もう自分にそれを許します〜〜

それにしても、現代農業を持って学校にいく女子大生って(笑)
見てくださってありがとうです、シカのしとめ方とか、記事がディープでしょ(T_T)b

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR