ケーキだけどいのちの気配

週末、八ヶ岳アウトレット内の森の学校で
粘土あそびのワークショップを行いました。

森の木の実やビーズなど使って、
ケーキをつくってみましょう、というもの。



そのとき生まれたこのケーキ


けはいのあるけーき1

あ、なんかいきものみたいだ、と思って

けはいのあるけーき2

思わず影と一緒に撮ってしまいました。

なにか「いる」という感じでした。



ワークショップで、まるで命が入ってるみたいな作品に出会うと
例えばそれがケーキだろうが自動販売機だろうが
何を作ってもいきものに見えるときがありまして

すげえ(°0°;)



思います。




上手下手とか吹っ飛びます。
すげえです。






それにしても
けはいのあるけーき・ゆき
まさかの雪景色!

けはいのあるけーき・ゆきはれ
ちょうどワークショップが終わる頃晴れてきて
けはいのあるけーき・ゆきはれ2
わずかな時間にこんなことになっちゃったんです。

お越し頂いた皆様は近隣・遠方に関わらず
雪への備えはバッチリだった様子で
それにしてもこんなお天気の中
・・・ありがとうございました!

けはいのあるけーき・おいしそう
おいしそうで、
たのしそうな(^^)
ケーキがたくさんできました

けはいのあるけーき・ねこも
ケーキじゃないものも、できました(^0^)

けはいのあるけーき・3にんで
親子3人で楽しく作って行かれた方も。

けはいのあるけーき・おとなも
お子さんが1歳とスペシャルにお若くて
おとなが大健闘、というご家族もいらっしゃいました(^^)b


年に3度の、森の学校での工作教室。

まだまだ「穴場」な感じでありまして
いらっしゃる方々にはつい「よくおいでになりましたね!」と心から言ってしまいます。ほんとに。

アウトレット内で最も高い場所にあり
「ここに何かあるとは思わなかった」とよく言われる、森の学校です。
次回は5月。
また”ふいに寄ってみた”という出会い、
リピーターさんとの再会、
楽しみにしています(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ありがとうございました!

土曜日の13時に参加させて頂きました。娘が大暴れですみませんでした…。
軽い気持ちで申し込みましたが、想像と少し違い、とっても楽しませてもらいました🌟
俵さんとの出会い、得るものが大きかったです!
遠方なのでなかなか参加が難しいですが、出来ればリピーターになりたいです\(^o^)/頑張ってください。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR