みらいをつれてくる鳥

来週のアートクラフト、
「みらいをつれてくる鳥」。
やっときまる0
タイトル決めちゃって、
あと、
子どもって宝物たくさんありますよね、
石とか貝とかビーズとか・・・
それ、よかったら持って来て使おうって呼びかけて

あとは白紙(°∇°)v

という、
若い頃なら考えられないよーな
気ままな予定を組みました。

どーすんだ、自分。

どーにかするだろう、自分。うん。



ふてぶてしくも今日の今日まで白紙の白紙。


で、
やーーーーーーっと、
やっときまって1
決まりました。
こんなやつ、作りましょう(^^)。


ピンボードに鳥の絵をステンシルして
その周りに大切な宝物をぐるっと一周飾ります。

やっときまって2
ちびちびになるまで使い切った色えんぴつ。
弟とひろった貝や石。
教室の子どもたちにもらったドングリなどなど。
私も、この際だから作品にしたい”宝物”をかき集めました。



こうした宝物に囲まれた、その真ん中に飾るのは
写真でもいいしカレンダーでもいいし
何か楽しい予定のメモでもいい。

あと、こんなことよくきくんですが、

自分が望む未来を文字や絵にして紙にかくと
数年後ほんとうに実現する、とか。

実は私も、いま住んでいる場所について
「こんな風に山が見えて、空が広くて…」なんて
メモみたいに描いた絵が、イザ土地が決まってみたら
「うわ、これに近い!」て驚いたんです(^^;)

あと、ラジオでこんなこときいたんですが
「人生の100のリスト」ていうのを作ってみるんだそうです。
小さな事から大きな事まで、今生でかなえたい夢を100個書いておくと
10年後、かなりの確率で叶っているとか。
実は、随分前にやってみたんです。
100なんてなかなか書けませんよ、
どんなに絞り出しても70くらいしかかけなかったです。
でも!かなり、形になっています。
自分で植えたサツマイモでおいもほりがしたい、とか(^^)本当になったし!


みらいをつれてくる鳥。

ここに、文字や絵で、叶えたい夢をかいて貼っておいて
普段はその上にいろいろメモなんか貼って使って

何年か経ってふと「そういえば」って開いてみたら・・・

きっと
きっと
うわ(°∇°)!って思うんじゃないかなあ

などと

子どもたちの数年後のそんな顔を
この鳥がつれてきてくれたらいいな(^^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR