コラージュ・ノート

小学生クラスではノートの表紙をコラージュでつくりました。

「これ、去年のカレンダーでやったね!」って、みんな覚えてましたね~。
今日は厚紙をノートの表紙と同じ大きさに切って用意し、
そこに好きなようにコラージュで作品をつくります。

コラージュ・りん
こうして好きなものを集めるもよし。
りんちゃんの神様コレクション。合掌…

コラージュ・みか
色紙として使うもよし。
みかちゃんの、砂の写真を使った顔。
砂と言われなければ、なんだかおいしそうな黄色に見えます

コラージュ・しゅんや
でました、お約束の落書きタイプ(笑)。
オバマさんがサーファーに突っ込まれて「いでっ」と言ってます。
しゅんやくん作。

コラージュ・さきみか
好きなものを貼って、背景を整えるだけでもすてき。
さきちゃんと、まきちゃん作。



コラージュ・さとみ
さとみちゃんは模様や鳥を描き加えました。
写真の色味と合う色を自然に使ってて、とってもしっくり。

コラージュ・みさい
写真のイメージをふりきって、自分の世界を再構築。
これぞコラージュの醍醐味です。
みさいちゃん作、おおきないもむし!

ほぼ1年ぶりのコラージュでしたが、
みんな前回のことをよく覚えていてくれて
こうもできる、これもアリだと
いちいち言わなくても各自でどんどん発想を広げていました。
それをみてまた、初めての子たちが楽に作業に入れたり。

先生が言うことよりも、お隣の誰かが実際にやっていることの方が
ストンと胸に入るんですよね。みんなが重要なプレーヤー。
次回も(半年後か、1年後か…?)みなさん、期待してます!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR