まさかの3学期へ

おさひめ幼稚園のアートクラフト
明日、いよいよ最終日。
まさかの

ですが。



3学期だけ、教室を継いでくれる人がみつかりました。

今日、お返事をもらえました!!(T0T)


18年もどっぷり1人の講師がつとめた教室など
およそ誰が継いでも、やりにくいものです。
しかし、まさかの人材がすぐそばにいて、
子どもたちがそのことを先週教えてくれました。

そろそろ教室も終わるという時間になって
来週が最後だねって声があちこちであがる中

「せんせいが来られなくなったら、このお兄さんがやったらいいよ!」って。

手伝いに来てくれていた、卒業生のみのっちを指していうのです。

え(°∇°)と固まった私たち。
みのっち、”いやいやいや、そんなまさか”と全力でおことわりしていましたが
私、”・・・あれ、そうか、その手があったか!?”と
脳内がわくわくでいっぱいになりました。


何より、子どもたちがそのアイディアに喜んだんです。
「そうしようよ!」「やってやって」
「ねえせんせい、よくお願いしておいてね!!」って。

8年間もこの教室で共に過ごして来た彼です。
この場で何が大切にされるべきなのか、その軸を一緒に作って来た仲間です。
優しく賢く、生徒会長とかやっちゃう、優等生。
それがまさかの挫折も味わい、19という歳のわりに深みのある人物になりました。


彼なら、今のこどもたちが受け止めている様々なことを
心から分かち合えると思います。

それは私にはできないことです。

私の育った時代や環境と、今の子たちのそれはあまりに違う。

みのっちと子どもたちとの距離感は、
そのやりとりを見ていると、もっと近いのです。
私には渡せない様々なギフトを、
彼なら、子どもたちに渡せると思います。


子どもたちと、みのっちが
あの教室で過ごす時間を想像してみました。
3学期だけ、という短い時間でも
子どもたちにとって貴重な、かけがえのない時間になるであろうと思われ
わくわくが止まらなくなりまして

当惑するみのっちに私からお願いして
お願いして
お願いして

本日、やりますとのお返事、もらえました。



詳細は明日またお話いたします。


私ももちろん全力サポートいたしますが
今日いろいろミーティングしているうち
その必要はあまり無いようにも感じました。

私のできない様々なアプローチで
こどもたちのわくわくを引き出すこと、
やってくれそうです。
もうアイディアもいくつか固まっています。


”最終回!っていいながら次の週からパート2がはじまる、みたいにすればいいんだよ!”
って
子どもたちに言われてました。

・・・・そのとおりに、なりました。
なっちゃったよ、ほんとうに(^^)!


パート2に参加してみたい、という方は
年内に私にご連絡ください、
名簿をとりまとめて引き継ぎます。




とにかく明日。
くわしくは明日。

まさかの「その先」が紡がれようとしています。


泣きながら運転して八王子に来ました。
今ぜんぜん違う気持ちで明日を迎えようとしています。

明日がくるのが、たのしみです!



みのっち小6の時の作品。
みのるスクラッチ
みんなよりちょっと「先」に「生」まれて
いろんなところで鍛えられて
もっと優しく
もっと強くなって
またここにもどってきたよ。
「先生」になって、もどってきたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

もっと上手い作品あったでしょう!とは思いましたがこれは踏まれそうになってる蟻がいてそれを助けようとする烏、見てみぬふりのてんとう虫がいるというそれなりにちゃんとしたテーマのある作品だったのでまぁ、いっか…?

みなさんへのご挨拶は改めて致します故、その度はよろしくお願い致します。

No title

(^^)
(^^)
(^^)

うまい、が肝心じゃーないのだ(^^)

そのストーリーがおもしろかったので私の心に残っているのです。

これたのしいんだよ。

みのっちも、こどもたちのつくる「たのしい」「おもしろい」はすぐにキャッチできるはず。
ひとのいいところはすぐに言葉にできるよね。
心からそれをできるよね。
だから
自分にもそれをしてね(^^)b

だいじょうぶ、人にかけた言葉はまわりまわって自分を包んで戻って来ます。
私はそうやって、人を励ましているつもりが
自分をどんどん元気にしました。

こどもたちと、みのっち、最高の組み合わせです。

受けてくれてありがとう。

今日はいい日になるよ(^0^)!

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR