楽しいものでできているひつじ

今日から仕事はじめ、という方も多いですね。
みなさん、お正月休み、ゆっくりしましたか(^^)。
…逆に ”うわーーん、なんだか辛かったよぅ” 
という人も少なくないのがホリデーシーズン。


そんなこともあろうかと、見るだけでフガフガと癒されるひつじたち、
一挙19匹、いきますよ〜〜(^0^)

たのひつ7
ひつじのからだは

たのひつ2
ふわふわ粘土と

たのひつ4
たのしいもので

たのひつ6
できています

たのひつ8
いきものはみんな

たのひつ10
たべたもの のんだもので

たのひつ1
できているわけでして

たのひつ3
さらには

たのひつ5
みたもの きいたもの

たのひつ11
心であたためているもの、といった

たのひつ13
身の内の全てが 自分を作っていて

たのひつ12
となるとさらには

たのひつ14
自らが話す言葉 かきしるすもの などなども

たのひつ15
発信源たる自分が一番それを先に取り込み

たのひつ16
また自分の一部になるのだと 

たのひつ17
思います

たのひつ18
だから めいっぱい

たのひつ19
楽しいもの すきなもの うれしいもので

たのひつ9
自分をつつんで しあわせになりましょう(^^)!

そしたらきっと
周りもみんな 
しあわせになっちゃう(^^)!と、能天気に思います(^^)!



…さて実はこれ、昨年師走に保育室ぐらんでぃーるで行われた
つきいちアートのファイナルの作品たちでして
たのひつ・制作中

もー遅れついでに正月明けまで温めてしまいました。

たのひつ・制作中2

なんだか始めたばっかりだと思ってたけど、
気がつけば3年も通っていたんですね。

作品に使う”なにか楽しいもの”をもってきてとお願いしておいたら
たのひつぼたん
前に授業でつくったプラ板のボタンを
たのひつぼたん2
こんな風に生かしてくれた子もいました(T0T)


いただいたみんなのメッセージは
たのひつよせがき
楽しくて ありがたくて
家の中のどこかにこれがあると思うだけで
しあわせです。
これがまた自分の一部になります。
そう思います。

ぐらんでぃーるの皆皆様
すてきな時間と場をありがとうございました!
願わくば皆さんの身の内に
「楽しい」を呼び込むきっかけとなる
そんな3年間になってたらいいなと
思います。そうでありますように。



わたしは、子どもの皆さんとのアートの時間、
これからもずっとずっと持ち続けたいなあと
年が改まって、さらに思いを強めています。


ご縁を信じて これからまた
新たな場を探します(^0^)



新しい1年

楽しい事でいっぱいの

すてきな1年になりますように!





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR