restart!

今日は正午過ぎからそわそわしてしまいました。
「あ、いまごろ現地到着してるな」「そろそろ子どもたち集まるかな」などと
心がおさひめ幼稚園に飛んでしまいまして

西日の明るさが教室の光を思い出させて
そわそわ そわそわ してました。


きっといい時間になってるだろうとは
思ってたんですが、
そうに違いないとは思ってたんですが、

なんと!
みのっち先生、
丁寧に画像と動画を送ってきてくれましたあああ


まらかすけんしん
空き缶を使ったマラカス!

こういう音の工作、こどもは大好きなんです。
工作本にもいろいろ載ってるし、
自由工作でも勝手にみんな作ってるし。

でも、私のブログのカテゴリー欄に「音の工作」はありません(^^;)。

まらかすゆうこ
なぜかというと、作ったあとどうやって遊ぶかってとこで、
イマイチ自信がなかったので

まらかすおばけ
授業ではほとんどやらなかったし、
自由工作で子どもたちがマラカス的な何かを作っても
わーたのしいねー(^^)・・・としか反応できませんでした。

まらかすけだらけ
毛だらけマラカス。

まらかすぶらぶら
手をつないで、ぶらぶらマラカス。

まらかす後光
ありゃ、後光が差してますよ。仏門マラカス・・・


てね、こうやって、モノとして愛でることは私もできるんですが。
みのっち先生はこれをつかって、
子どもたちと最高に楽しい時間を作ってくれました。

動画送ってくれたんですが、
さー、
これをうまく
みなさんとシェアできるか!?

みなさま、見られますか。見られますように(祈)。
うたいおどる子どもたち


この超絶ハッピーな空気、音楽の力ってすごいですねえ。
マラカスちゃんたちも絶対うれしい。
こんなこと、できちゃうのかあ。


みのっち先生にしかできない授業
特別な特別な3学期が
ついにはじまりました(^0^)



小学生クラスの工作も、
一緒に考えたのにやっぱり彼らしい感じでして
すごくよかったです。
全員分出揃ったらご紹介します。

・・・ああよかった

というかもはや、

ちょっとジェラシー。(^^;)です。

初回からこの完成度はなんでせう。
私もがんばる〜〜!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR