しばかりに

しばかりお湯を
お湯をたくさん沸かすときはちょっと時間がかかるので

しばかりいざ
隣の川にしばかりに行ってきます


”おじいさんは山へしばかりに”というあの「しば」は
「芝」ではなく「柴」。
燃料になる枝拾いのことなんだそうです。
私も毎日しばかりに行きます。


しばかり雪地面
今日は地面が雪で覆われてますので
上にあるやつをいただきます。

しばかり空中に
上というのは、枯れて落ちて来て
木の枝にひっかかってるやつです。
おお、いいのがありますよ。

しばかりとれた
ほーらとれた。
空中でよく干されてて、すぐにも使えます。

しばかりいっぱい
しばかりに道具は要りません。
手や足でポキポキと簡単に折れるものだけを頂くから。
すぐにペール缶いっぱいになるので、これを持って火のそばにもどります。

しばかり保管
とってきた燃料は軒下にまとめておきます。
昨年のような大雪が来ても
すぐ取りに行けるくらいの場所へ。
だいたいこれで10日分くらい。

しばかり1日分
これで1日分くらい。
いくらでも豊富にあるとわかっているので
惜しげ無くじゃんじゃん、焚き付けにします。



燃料は、大きくて重いほどいいんだと思ってました。
だからこんな、私でも拾えるような小枝は
たいして足しにならないと思ってました。

じつはどっちも大事。
小枝があるからすぐ火がつく、
小枝のおかげですぐ暖まる。
おかげで、ストーブの薪の消費量もずいぶん減りました。





ところで、ウッドガスストーブを愛用されてるみなさん、
「あとちょっとなのになかなか沸かない〜」ってことあると思うんですが

私もそれで散々時間をムダにしたものですが

そういうときに投入するのは大きい燃料ではなく
しばかり小枝でラストスパート
細ーい小枝やまつぼっくりが効果てきめん。

しばかり2往復の間に充分あたたまったお湯、でもまだ沸かない、というそれが
しばかりわきました
小枝でテコ入れしたら、すぐに沸く!


1ℓと少しのお湯を沸かすのに、
しばかり兼ねてごそごそやってると
およそ30分かかります。

ガスならすぐです。
ガス代もたいしたことないでしょう。

効率わるーい、と言えばそのとおりだし
まるで遊んでいるようですが。

明日突然ガスが使えなくなっても、煮炊きくらいはできるぞと
そう思えることがとても心強いです。


〇〇がなくちゃダメ、をひとつずつ暮らしから減らしたいです。


しばかりあしあと
雪の上に小さい生き物の足跡がありました。

しばかりまつ
松の木や
しばかりおもと
オモトの緑が
はっとするほど鮮やかに見えます。
縁起物とされるにふさわしい、色のないこの季節にまぶしい緑。


と、ここまで書いてたら、外がまた吹雪いてきました。
しばかりまたふぶき
しばかり行っといて、よかったあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR