クレパス、チベットこども村に旅立つ

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、
チベット子ども村への画材の支援、
第六便がようやく発送できました!

みなさんのご自宅に眠るクレパスや文房具を
使ってくださる人のところへ橋渡しする、名付けて、
「埋蔵クレパス発掘プロジェクト」。

おさひめアートクラフトの教室が10年以上も続いたこと、
夢だった絵本の仕事ができるようになったことへの感謝を込めて
2010年からスタートした、個人的なサポート活動です。


だいろくびん・くれぱす1
寄付していただいたクレパスたちをきれいにして、

だいろくびん・くれぱす2
緩衝用にシートをはさみ、ついでに絵とメッセージを描いて。

だいろくびん・タコタコ
フタをあけたとき、笑ってくれるといいな。
絵の時間が、楽しくなるといいな(^^)。


これまでに送った画材、ざっとご報告しますと

◯クレパス  88セット
◯色えんぴつ 40セット
◯えんぴつ  ざざーっと菓子箱に6箱分くらい
◯ペン類   ざざーっと菓子箱に2箱分くらい
他に
◯ノート・メモ帳・折り紙などの紙類
◯カスタネット・ハーモニカなどの小さな楽器
◯絵本
◯定規やコンパス
◯なわとびなどのおもちゃ

さらに、緩衝剤がわりにと義母がせっせと編んでくれた
◯マフラーや帽子たち、たくさん、たくさん!

おさひめアートクラフトの皆皆様、
友人知人、
このブログを読んでわざわざ郵送してくださった方もいたりして(しかもクリーニング済み!!)、
とにかくたくさんの方々にご協力いただきました。
みなさん、
ありがとうございました!!


だいろくびん・手紙
どうか今回も無事にとどきますように。
チベット子ども村のみなさんの、お役に立てますように。


今回の発送をもって、私の「埋蔵クレパス発掘プロジェクト」は
一区切りといたしますが

もし皆さんが個人的に贈りたいなと思った場合には
こちらのサイトがとっても親切に情報をシェアしてくれています。

アートギャラリー・ノルブリンカ

捨てるに忍びないご家庭のあれこれ、
送料を負担してでも贈りたいものがあったら、
どうぞこちらでご検討ください(^^)。


この活動を始めたそもそものキッカケは
上野の森美術館に見に行った、この展覧会でした。
チベットの事
チベットの伝統的な絵画、仏像、素晴らしかったです。
感動しながら外に出て、
出口で出会った小さな絵本に、
さらに衝撃を受けました。

子どもの絵で描かれた、チベットの事。
次回、みなさんにシェアします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR