にじのはな

今日で3月もおしまいです。明日からは新年度。

その前に記しておかねば、です。
おさひめアートクラフト最終日の、
すてきな花の作品たち。


みのっち先生の授業最終日は、
水性ペン&水筆をつかった
にじはな・にじにじ
じわじわ色が広がるアレ、
ペーパークロマトグラフィーの遊び。

これを切り取って、絵にしましょう、ということで
みのっち先生の見本は植木鉢の花でした。

「僕は花にしたけれど、みなさんはどう使ってもいいですよ」と
幅をもたせた声かけをするみのっち先生。
でもこの日は、どういうわけか、みーんな花になりました。
うん、花がいいなって、みんなして思ったんですね。
この日、とっても明るくて、あったかかったね。



にじはな・作り中
見本にならって、植木鉢で始めてみて

にじはな・まな
それが楽しくて、何枚も繰り返したり。

にじはな・けんしん
花がそのまま空へのぼって、雲になって浮いていたり。

にじはな・ゆうま
あ、ちょうちょもいますね。

にじはな・みか
花瓶に、ブーケ。

にじはな・たま
こちらもブーケ、あふれんばかり。

にじはな・けっけ
蛍と花。

にじはな・みお1
成人間近の卒業生も参加(^^)

にじはな・みお2
卒業の日にも桜を描いてたよ。おぼえてますよ。

にじはな・教室風景
3学期の最終日はいつも「わあ、日が長くなったなあ」と感じてました。
この日も、いつまでも部屋が明るく、あたたかく。

師走にしっかり区切りをつけたのに、
やっぱり来ちゃった、年度末の最終日。

最後の最後のおさひめブログだというに、またうっかり撮り忘れもあり(^^;)。
あいかわらずだあ。
私、こんなんですけど、ここの皆さんにまるごと受け止めてもらえて、
ほんとにほんとに、ありがたかったなあ。

にじはな・かんばん
園の玄関にかけてもらってた、この看板も引退です。
捨てるつもりでいたら、卒業生がもらってくれました。


おさひめでずっと繰り返されてきた火曜日のアートの時間。
わたしが、生きてく為に始めた仕事。

お月謝を頂き、皆さんに支えられながら、
でも結局一番大きな有形無形のギフトを頂いたのは
まちがいなく私自身でして
どこにどう感謝したらいいのかもはやわかりません。

みなさんほんとうにありがとうございました。
みのっち先生、体の不調も気合いで乗り切って最後までの続投、本当に感謝です。

さー、あと数時間で
今年度が終わり、まもなく全て過去に変換されます。
にじはな・ててがみ
この日にもらったお手紙、
手帳にはさんで持ち歩いちゃってたんですが
これを機に宝箱に移動しましょう。

新しい年度、はじまりますから。

それぞれの場所で、新しい花を咲かせる時間が来たです。

ご縁のあった皆さんとは、いつかまた必ず、
ちょうどいいときに
ちょうどいいばしょで。

咲かせた花を持ち寄って、見せあって、
「わあいいね!」って言いあうのです。

この日のみんなで、それぞれの絵を見て、そうしたように。
それまで、しばし、
「またね!」です(^^)。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR