かみさまの目

毎月第一水曜は、エンガワカフェで図工の時間。

今月は・・・
ご縁のつどい1
あ、ありがたくも、
久々にアワアワしちゃうほどの
大賑わいでございました!
写真、ブレとるし!

ご縁のつどい2
God's Eye・・・かみさまの目。
ネイティブアメリカンのお守りです。
とても簡単な糸仕事で、子どもから大人まで楽しめます。

今までは小学生クラスでしかやってこなかった私、
この日、本当に4〜5歳の参加者さんが
1人でどんどん制作しているのには驚きました(°0°)。
その年齢なら、相当サポートが要ると思ったのに。
(年少さん以下だと、サポート要ることが多いかと。
親子制作として、お子さんも「糸ちょっきん係」「色えらび係」で参加できるのと、
ひざにのっけて一緒にできる感じがイイ(^^)♪)


この日皆さんが、にぎやかに席についたとたん、
みんなの「わくわくの気」が満ち満ちて、
何倍にもふくれあがって。
1人でいくつも作って、たくさんたくさん、花が咲くように、
次々と作品が生まれていました。

これこれ、これですよ。
この空気、この感じ。
これこそ、教室という「場」の醍醐味(^^)。
良い場を作ってくださって、みなさん、ありがとうなのです〜m(_ _)m

さらにさらに、なぜか皆さんと時間がずれたりなんだりで、
ぽつんと一対一で向き合うご縁を頂く方も、
しばしばいらっしゃるのですが
ご縁のつどい3
そういうときは「ああ、ゆっくりお話できて本当によかった」と思うような
大切な、ふかーいコミュニケーションを、
馴染みの仲だろうと、全くの初対面だろうと、
交わす事ができたりして
つまりそういう巡り合わせになってたんだなと
納得することしきりです。


そうそう、業務連絡。
行方不明の、みどり色の小さなGod's Eye、本日ひょっこり出てまいりました・・・
近々、どうにかして、お渡しします(^^)!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR