のりものがすき

だんくん・本人2
大泉の良味屋さんに、スケッチブックを広げている男の子がいました。

1年生になったばかりの、ましおだん君。

電車・車・飛行機・駅などなどの
カッチリした難しいものを
それはそれは楽しそうに、
何枚も何枚も
すごい密度で描いていました。

あんまりすてきなので、ご本人の許可を得まして、
写真撮らせていただきました。

だんくん・でんしゃ
電車。
この、細部の描き込みの充実ぶりったら。

だんくん・車中から
これは車の中から見た風景。
右から車が来ますね。
ミラーになにか、うつりこんでますね。
習ってないはずの文字、キッパリ書いてますね。

だんくん・駅風景
踏み切り。線路。並んだ電車。
複雑なものを本当に楽しそうに、生き生きと描いてます!

だんくん・駅風景2
駅構内。
このイスの描き方がすごい。
描いた時は、年長さんだったはず。

だんくん・いす
ボール送りという遊びを、お母さんに説明したくて描いたというこちらの絵も
見ごたえあります、すごいです。

だんくん・いす2
イスの厚みが、奥行きがわかるし
ビス留めの描写までばっちりです。
構造物は、だん君にとって、「めんどくさいもの」じゃなくて
「おもしろいもの」なんですね!

だんくん・話す
電車の中の会話。
「きょうのよる なんにする?」って(^^)

だんくん・じゃる
飛行機のJALマーク。
「J」が逆なのがご愛嬌ですが(^^)
のりものだいすき、
たのしい、たのしい、
それが見る人にびしびし伝わってきます。


電車も車も飛行機も、私はそんなに魅力を感じません。
でもこの絵はとっても魅力的でした。

絵にする意味って、そこだと思います。

そっくりに描くこと、
美しく上手に仕上げること、
ではなくて

「これがすきなんです」とか
「たのしいんです」とかの
描き手の気持ちが乗っかってるかどうか。
で、
見る人に伝わっちゃうくらいの、パワーがあるかどうか。

だん君の絵、パワー、ありました。
とってもいいもの見せてもらいました。

ありがとうございました(^^)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ありがとうございました😊

こんなに載せていただいてありがとうございます😊「描きかけの絵みて」「むかし描いた懐かしい絵見よう」といつもいつも“見させられて”いるため、なかなか新鮮な気持ちで見られないのですが、あの日はおえかき帳ぜんぶ遡って見ていただいて、しかもつきあいやお世辞ではない本気の絶賛をいただいて、うれしかったと思います。あのお姉さんは子どもの絵のワークショップとかをやってるんだって、というと「行ってみたーい」と興味津々でした。遠いのでなかなか難しいですが、機会があったらぜひ!ひとつ前の投稿「とおくちかくすぐちかく」の工作が可愛くてよだれが出そうでした〜
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR