色で高まる

こどもアート・ぐるぐるへびの小淵沢教室、2回目は
「デカルコマニー」でした。

こぶ2・1
半分折りの紙に、色をはさんでぺったん!するやつです。


これを教室でやるとき、先輩に教わった大切なことは
「つねにもの静かに、おだやかに」
「ゆっくり」
「低い声で」
授業中そのペースをなるべく貫くこと。
・・・なぜなら、

こどもは一瞬で色に興奮して、教室がドッカンドッカン沸きすぎて、大変なことになるから!
でした(^^;)

というわけで、これをやるときは下腹に力入れて「うっしゃ」とでかけたものですが
今回来てくださったのもまた、若い大人の女性でしたので(*^^*)

こぶ2・2
おだやかに、でもにぎやかに

こぶ2・3
たくさんたくさん、色を楽しみました。

せっかくの作品たちを、あとで愛でてもらえるように
こぶ2・本1
こんなふうに

こぶ2・本2
蛇腹の絵本にまとめまして

こぶ2・本3
片面では張り切れないので、裏にも貼って

こぶ2・本4
おや、星形ができちゃった(^^)!

この日のお客様も
「色をつかって遊べるのがとても気持ちいい」と言ってくださって
そう、
そうなんです、

絵の具って、色って、気持ちが高まるんです。

こども、興奮してあばれるのも、無理のないことなんです。
(初絵の具の時に、立って踊り出す子、けっこういます!)


色が溶けたり混ざりあったり
思いがけない輝きをみせたり
そんな瞬間をたくさんたくさん
ここで体験していただけたら
うれしいなーと思います(^^)





さて、2週続いた絵の具モノとはまた違った楽しさを
明日の教室ではご用意しています(^0^)

プラ板ボタン0
なつかしの、プラ板遊びを応用しまして

プラ版ボタン1
ほんとに使えるボタンを、作っちゃいます!

プラ版ボタン2
シャツの一部でも、全部でも(^0^)。
オリジナルに付け替えてしまいましょう♪

プラ版ボタン3
簡単に好きな形に切れますから、ミニビーズ、ネックレスパーツなども自由自在。

プラ版ボタン②
あとこれは子どもたちに教わった裏技、磨りガラス風の優しい仕上げもできますよ〜。


明日、また、小淵沢駅前の、山梨中央銀行ナナメ前の、三角屋根のアパートで。
みなさんとのアートの時間、たのしみに、しています!

ご予約はこちら→080−6557−7807(^^)


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR