石で色あそび

先週の「こどもアートぐるぐるへび」は
月初めの、手漉き紙に絵の具の日。


今回参加された男の子、大事そうに
石をふたつ握りしめて来てくれました。


今日は石に絵を描くぞ、という気持ちで
うきうきで来てくれたのです。
いしいろ・はじまり
ありがとうありがとう(^^)。
それ、やってみましょう。

いしいろ・はじまり2
好きなだけ何度でも、石に色をかさねましょう。

いしいろ・わたしも1
私も急遽、石をひろって
新しい色遊びに挑戦しました。
いしいろ・わたしも2
石に筆を置く感触、
色の吸い込み具合の違い。

どんなにやっても「やりすぎ」はなく
ぜんぶ紙がうけとめて
それはそれで景色になっていきます。

いしいろ・おいしそう
ツヤツヤ、ぴかぴか。
いしいろ・おいしそう2
あったかい色がお好みですね。
なんだかおいしそうですね(^^)。
いしいろ・かんせい
よーし完成(^^)b
・・・かとおもいきや
いしいろ・テープ
マスキングテープでさらに手をいれます。
いしいろ・テープ2
生乾きでもなんでもおかまいなし、
どんどん貼ります。
いしいろ・テープ3
さー、今度こそ完成!

やばい、かっこよすぎです(T0T)
このままMoMAに展示しとく!?







ふた月めに突入した「こどもアートぐるぐるへび@小淵沢教室」。
いちおうその日のメニューはありますが
「これがやりたい」という思いがあったら
こんなふうにどうぞお申し出くださいませ(^^)。
なんかきっとうまくいく気がします。

連れて来てくれた2つの石のおかげで
この日私は、新しい色遊びに出会えました。
これ、初めての絵の具遊びに、すっごくいい!とおもいます(^^)b。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR