焚き火と、炭と。

たきびのあさ1
あっというまにまた朝です。
新しい週がはじまります。

たきびのあさ2
暑くもなく寒くもなく、とてもいい季節です。
風もおだやかで、朝の湯沸かしがスムーズです。



たきびのあさ3
毎日の焚き火でできる小さな炭が
じわじわと畑を肥やしてくれて

たきびのあさ4
今年はなんと、昨年までまったくダメだったエンドウ豆が
すいすいと元気に育っています。

たきびのあさ5
昨年は葉も茎も、マメそのものも、実るそばから白っぽく
まだらにカサカサになってました。
食べられなくて、そのまま畑においといたら
こうしてそこから勝手に生えて来ました。

あまりいい種ではなかったはずなのに、
こんなにきれいに育つとは。

土が、だんだん、変わって来ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウッドガスストーブのワークショップ、
5月分が無事終了いたしました。
いくつか旅立って行ったストーブたちが、
各所で活躍してくれること、祈っています。

そしてそして、
6月のワークショップ予定
はこちら↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月13日(土)14日(日)
〜八ヶ岳お山の市場〜SouqSouq(スークスーク)にて

11:30~17:00の間 1時間程 参加費2000円 

長野県諏訪郡原村中新田再興園ビニールハウスにて
2日間だけのわくわくマーケットです!
私のワークショップは17時までですが
土曜の夜は他のショップは遅くまでやってますよ〜(^0^)
詳しくはこちら♪→スークスークHP
ワークショップご予約はこちら→080-6557-7807


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月19日(金) 
八ヶ岳シフォン工房月のひるねにて

10:00~12:00
ご飯炊き実習つき 参加費2500円 + ドリンク代500円

ご予約お願いいたします→0551−45−7094月のひるね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記↓
ブリキのバケツが便利な件。
たきびのあさ6
焚き火終了時に、こうやってバケツをかぶせますと
火の始末としても安心なのと、
炭がきれいにできるのと、
あと、焚き火中はナベ置き場になるのが便利です(^^)。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR