ゆらゆらことり

5月なかばの小淵沢のアート教室で、
集まった3人の子たちと
ゆらゆら揺れる小鳥をつくりました。

ゆらゆらことり・見本
二つ折りの紙を、半月に切る。
目や羽を描き添える。
ただそれだけの超シンプル工作。




シンプルなやつ、私が大好きなんです。
それぞれの持ち味を、そのままのびのび
発揮してもらえるような気がして。




ゆらゆらことり・ゆずは2
人見知りしがちだという1年生の女の子、
慎重に、とりあえず、私の見本を参考に手を動かしていましたが

もーどうしたらいいんでしょう、この可愛らしさ

ゆらゆらことり・ゆずは
一度自分の目と手を通したものは
ちゃんとその子のものになりますねえ。
今度は私が真似したいくらいです(^^)。

ゆらゆらことり・ことは
3年生のお姉さんは凝りましたよ。
ニワトリ一家をこしらえました。

ゆらゆらことり・たまご2
巣にタマゴがどっさりあったりとか
ゆらゆらしながらエサをつついたりとか
工夫がどんどん広がって
世界がひとつでき上がっていました。

ゆらゆらことり・じん
一番小さい年少の男の子は
小鳥のおうち作りに夢中で

ゆらゆらことり・じんくん5
色紙を切ったり折ったり重ねたり。
最終的にはここまで拡張!

ゆらゆらことり・たまごたち
お姉さんのつくったタマゴがすてきだ!と大絶賛、
リクエストして作ってもらっていました。




たまたま居合わせた者どうし、
年上さんは年下さんから
年下さんは年上さんから
「そういうのもありだったか!」というヒントを互いに分かち合う。
教室は、そういう響きあいの場所です。



大人数のとき。
たったひとりでのとき。
どれも大事な巡り合わせで、ご縁。


ゆらゆらことり・たくさん

こどもアートぐるぐるへび@小淵沢教室
5月にお越しくださったみなさん。

私ひとりでは生まれなかったたくさんの「わくわく」を
ありがとうございました(^0^)。



さーあと10ヶ月です。
6月7月のざっくりメニュー、こんな感じでご用意しました(^^)!
こぶ67304


毎週金曜午後
お好きな時間1時間ほど
参加費1回1500円
こどもも、おとなも、大歓迎。


みなさまとのご縁、楽しみに、おまちしています(^0^)。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR