ごりごりパステル

週末、アウトレット内の森の学校にて
300色のパステルと遊ぶ絵の時間、開催してきました。

参加者、全員10歳未満。

それはもうみなさま、
勇敢なつかいっぷりで
ごりごりパステル・格闘2
ごりごり、
ごりごり、
ごりごりパステル・格闘1
どんどん色を重ねて
しかも
必ず
どきどきするような色を
次々ぶつけていくんです!
ごりごりパステル・格闘3
すごい。
すごい。
次、どうなるんだろうって、
息を詰めて見届けてしまいました。
ごりごりパステル・格闘の末
あの赤い画面がこうなったんですよ。
なんてこった。
どきどきどき。



ごりごりパステル・きみどり
虹とか

ごりごりパステル・深い緑
夜の緑とか

ごりごりパステル・火の山
火を噴く山

ごりごりパステル・ざわめく木
ざわめく木

ごりごりパステル・桃色
次々生まれるパステル画に
おとなたち、
ただただ「すごい」を連発するばかり。

ごりごりパステル・太陽
ソフトパステルは、観察画にはよく使いましたが
まったく自由に描く時間、
ちゃんと正面切ってやったの、
実は初めてなんです。

ごりごりパステル・秋
5年前の自分だったら、できませんでした。
「何描いたらいいの?」って言われたら困っちゃうかなあ、って。

ごりごりぱすてる・女の子
でもいろいろ、自分も楽になってきてるから、
今ならそういう子が来ても
きっといい時間をシェアできる気が
(何の根拠もありませんが)
してきたもので。

ごりごりパステル・夕空
えーいとやってみました。

大興奮です。

どうしよう、またやりたいよぅ。





アウトレットの森の学校、
窓の外には、南アルプス。

ごりごりパステル・山の色
遠くの山は、青くて、緑だねーって

ごりごりパステル・青い山2
そういいながら、お山と、諏訪湖を描いていった女の子。
じょうずに混ぜて、あっというまに作った山の色。
すごくいい。いちいち、ぜんぶいい!





今さらだけど、いいな、ソフトパステル。
ごりごりパステル・2
そしてなぜか、10年以上、こうしてみんなで使ってるのに
白以外買い足したことがないんですよ。

パステル、とっても長持ちです。

まだまだ遊べる。
またやるぞ(^^)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR