黒豆せんべいをクレヨンで

来週月曜の夜、スコヤコーヒーさんにて行われる、
「そっくりおせんべい」。

私も久々に描いてみました。

画材は、ふつうの、子ども用クレパス。
せんべい1
まずは大きさと黒豆のアタリをつけて。
焼く前のおせんべいの色、こんなかな〜と
明るいお米の色をのせ。

せんべい2
ちょっとずつ、こんがりさせます。

せんべい3
あ、やっぱその前に
塗り残し、色で満たしとこう。

せんべい4
で、今度こそ焼き色を。
むむ、ちょっと焼きすぎました(^^;)。

せんべい5
コゲ色を落ち着かせて

せんべい6
うむ、あともうすこし、凹凸ほしいな。

せんべい7
そろそろ、いいかな。
いつまでも描きたくなっちゃうけど、このへんにしようかな。

本物をじっと見ていると、
「マメが足りない」とか
「このへんの焼き色の形が違う」とか
気になってしまうのですが。

いいんです。

だって描き終わったら食べちゃうもん(^^)v。
証拠隠滅、どんなにズレてても、違ってても、
せんべいらしげならいいんです。ええ。

せんべい8

できました、そっくりおせんべい。
さ、どっちが本物でしょうか〜(^0^)





クレヨンは、多くの人にとって、
最初に手にする色画材。

これが実はなかなか侮れないツールでして
重ねる・まぜる・のばす・削る
などなど
けっこうなチカラワザを受け止めてくれます。

くれよんりんご


もはや棒になった油絵具だと思って
えいえいと、とったりつけたり、
そのやりとりを楽しんでもらえたらと思います(^0^)。

くれよんえりんぎ


で、その入口として、まず取り組みやすいのが
ぺったんこだけど
ぺったんこじゃない
ちょうどいい凹凸のおせんべい。

ちなみに子どもたちと取り組んだときは
せんべいかいてます
最初は、できるかなあ、なんて不安そうにしていても

せんべいこども2
このとおり(^^)v

せんべい・こども1
おせんべいが、ふえたね!って
描いた本人がびっくりしちゃうような
そっくりな絵ができあがります。

せんべい・ちらし
おとなは、どんなおせんべいができるかな(^^)

せんべいくれよん
クレパスどっさり持って、
スコヤさんで、
お待ちしてまーす(^0^)!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR