カエルとガブリ選手の野球

かえ1
カエルと
あめんぼ、
足のはえたおたまじゃくし。

かえ・いもり
そしてお腹の赤いイモリ。


小淵沢のこどもアートに参加してくれた
小2の男の子の絵です。

いつもいつも、こうした身近な生き物を
よく見ているのだそうで、
とつとつと描くその線の、1本1本の
説得力がすごい(°0°)!


クリップをつけて、
磁石をつけた割り箸を操って
かえ・うごかす
箱の中のビオトープを、
すいー、すいーと泳がせます。

かえ・箱
描きながら、生き物のこと、
たくさんたくさん教えてくれました。
知らない名前もいっぱい出て来て、
ああ、その虫、なんでしたっけと聞き直したら

まってください、
書いておきます、と
かえ・まつもむし
図のついたすてきなメモが(^^)。


今からすごく可笑しいもの描きますよ、と
かえ・カレー
池の岸になぜかカレー。


礼儀正しく敬語のまま、
ゆかいなことがどんどん湧き出て

ついには
かえ・やきゅ1
池を飛び出し、
みんなで野球。

かえ・やきゅ2
ピッチャー・あめんぼ。
バッター・カエル。
守るメンバーが足りないってことで駆り出されたのは、
画用紙の切りくず!

かえ・がぶり選手
こちら、ガブリ選手、ボールをがぶりと食べてしまうので
彼のところにボールがいったら
もれなくアウトなのだそうです。

・・・って、あっというまに、名前ついたあ(^0^)!


礼儀ただしく、敬語のまま、
顔が痛くなるほど
笑いました。


この底抜けの明るさ、
全ての邪気が祓われる勢いです。

外は大雨、でもおかげさまで、気分爽快!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR