いのちのけはい

自然が長い時間をかけて生み出した、石。

血が通っているわけではないんですが、自然物って
なんだかいのちのけはいがする、と
私は感じます。

石の肌が水を吸い込む感じとか
ざらつきとか

石に絵の具を置かせてもらうのって、
なんだか、とくべつ。


きのう、ワークショップにきてくれた
6年生の女の子。
いのちのけはい1
石の自然なうねり具合を生かして

いのちのけはい2
ふくふくのヒヨコ、つくりました!

いのちのけはい3
親鳥もつくりました。
ごらんください、この、
自然に寄り添う感じ。
うー、たまらん


いのちのけはい4

石の形を良く見て、味わって。

いのちのけはい5

つめたくてあったかい、
石の肌もあじわって。



ずっと昔からこの世にあって、
これからも長く長くここにあるもの。
そこに今、
まあ保って100年?かそこらでしょうけど
色を置かせてもらって。

ちょっと一緒に遊んでくださいね、って(^^)。



週明け、月曜日は、スコヤコーヒーさんで
おとなの皆さんと図工の時間。
八ヶ岳の石と、みなさんと、いっしょに過ごせる夜を
たのしみにしています〜〜(^0^)。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR