エンガワカフェの図工の時間・小枝の迷路

第一水曜の午後は、エンガワカフェで図工のじかん。
えん2・あそぶ
今月は、小枝で迷路。
小枝で道をつくって、ビー玉を転がしてあそびます。

えん2・はじまり
夏休みで大にぎわいのエンガワさん、
図工チームに2階を解放してくださいました。
景色はいいし、風はきもちいいし、音楽はすてきだし。
いろいろ、ぜいたく。ありがとうございます!!

えん2・そらくん1
小枝は1本だけでも、たくさん集まっても、どう並べても美しく。
作るのは迷路なんですけど、できあがるとまるで抽象画のよう。
このままでも充分いい。
充分ですけど、さらにそこへ

えん2・やじるしとか
子どもの字や絵がのると、
これまたたまらない感じ


えん2・かお
さらっと描く顔の
えん2・めがねかお
表情のひとつひとつ
えん2・かおかお
にんまり、激オコ、トホホ顔・・・
えん2・かいくん
ぜんぶぜんぶ、見たい。
だからどの道も全部とおりたい。


えん2・おどるすうじ
数字が、文字が、踊るように散っていて
えん2・ぐあぐあ
あひるがぐあぐあ
えん2・やっほー
ゆきだるまが、やっほーって。

ゴールがどこで、スタートがどこで、って
一応決めるんですけど、
もうどこをどう切り取っても
全部たのしい(^0^)!

こちらなどは
えん2・ごーるふたつ
スタートがふたつ、ゴールがふたつあったりして
えん2・うみやま
海に着いたり、山に着いたり。
(OUTってなんでしょうね(^^;))

複雑な道は作れなくても
ビー玉がカタカタ、コロコロするだけでも楽しいから
えん2・しょうくん
こちら、幼稚園にはいったばかりの子の作品。
左上ににっこりわらった男の子が描かれていますが
これぼく!とのこと、周りも笑顔でいっぱい。
もーこれこのまま飾るやつです。
そして10年後とかに家族でうれしくなるやつです。

えん2・けしき
エンガワカフェさんでの図工の時間、
いつのまに1年以上、回数を重ねてきました。

特に今回は夏休みを利用して遠方からのリピーターさんも
参加してくださいました。
まさかそんなことがあろうとわ。
感激です(T_T)!

あっというまに13回。
ここでいただくすてきな時間、
1回1回大切に、重ねていきたいと思います。




らいげつは9月2日(水)。
えん2・おしらせ
ついこないだ小淵沢でもりあがった、アレを再び(^^)。








コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR