70歳おめでとう

70・8・6
きょう、たまたま立ち寄ったカフェで。

ハピバースデー、トゥーユー♪と
誕生日のお祝いをされているお客様がいました。


おそらく、バースデーの演出はお店のサプライズ。
可愛いケーキにキャンドルが灯され、
店主が歌のプレゼント。
居合わせたお客さん全員が拍手して、
ふっと炎を吹き消して。
そのあと、ご本人が
思いがけないことを打ち明けてくださいました。



わたしは今日で70歳になります。
なまえは、勝子と言います。
わたしは、自分の名前と誕生日が大嫌いでした。
終戦直前、まだ勝利を信じて、祈って、私の名前は「勝子」になったんです。
1年後には、平和の「和」をとって「和子」という名前がたくさん使われたのですが
私はまだ戦中で、しかも、今日は原爆投下の日です。
わたしは、自分の名前と、誕生日が、きらいでした。






たまたま、時代の空気を名に纏い
有名な悲劇の日に生まれた、からって。

わたしはしらない、そんなこと!って
何度も何度も
思っただろうなあって。

その女性。
お友達とお茶しながら、テーブルの上には
コンパクトな絵手紙道具をひろげ、絵を描いておられました。


ひとりにひとつ、たいせつな、たんじょうび。
うれしい、いい日でなくちゃあね(^^)。


おたんじょうび、おめでとうございます!








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR