ちいさなまち


8月、なかば。
猛暑もやや和らいだ小淵沢の教室で。

夏休みの子どもたちと、
2日たっぷり時間をかけて
ちいさなまちをつくりました。

ちびまち1
選んだ板の上に
どんどんまちをつくっていきます。

ちびまち2
どんどんならべて、どんどん積んで。

ちびまち・ももいろ
可愛らしいちいさなビルがならび

ちびまち・まんしょん
大胆なかたちのマンションもあり

ちびまち・ぎうぎう
道があったり、山があったり、

ちびまち・ごっそり
ぎうぎうです、はみだす勢いです(^^)b

ちびまち・トンガリものいっぱい
高く高く、積んでいくひともいまして

ちびまち・超!高い山
「超高山」と名付けられています。
標高、5000m以上とな。

ちびまち・やまこっち
で、山は、こっち。

ちびまち・まちあっち
まちは、あっち。

小さな板の上に、
山も、まちも(^^)。

ちびまち・ソーラーつき車庫
「いつかこういうの、建てる!」という
ソーラー車庫つきのたのしい家。
言ってると、建ちますよ〜、ほんとうに!

ちびまち・にこにこ
こちらの作品は、おだやかな山並みと、
ランダムに立ち並ぶ家々がほっこりで

ちびまち・にこにこ2
だってね、みなさん、笑っているのです。

ちびまち・びる
ビルが「びる」って名乗ってますよ(^^)。
山にむかう線路、なんていい感じなんでしょう(^^)。


いつもは1回完結のワークショップ。
でもでも、2日あればこそできるたのしいこと、
たくさんありまして
夏休みだし、時間かけるやつ、やらせていただきました。




ちびまち・きをつけて
できあがった作品は、
まだボンドの乾かない場所などありまして
慎重に、慎重に、抱きかかえてのお持ち帰り。

夏のたのしい思い出になったかなあ。
そうだといいなあ。
やっぱりしびれる、こどもアート。
この場が1年間与えられてること、ありがたいです!


先週はイベント出店でお休みしましたが、
今週からまた毎週金曜、やってます。
こぶぐる9

午後のお好きな時間、1時間程。
ご都合にあわせて、ご連絡ください(^0^)。

さー、2学期、はじまります〜〜。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR