2年目の乙事

乙事・やぐら
2年目の乙事キャンプ。

乙事・蝶
たくさんの新しい出会い、
うれしい再会、
ありました。

乙事・カエル1

乙事キャンプは、主催している若いみなさんの想いがしっかり形になっていて
みんなが助け合い、声をかけあい、なんとも居心地のいい場になっています。

今回、搬入時にいきなり車を脱輪させてしまったのですが(^^;)
あっどうしよう・・・と思うやいなや、
5〜6人の男性がわっと集まってきて、えいやと車をもちあげて、
あっというまに脱出させてくれました。
すごい。今わたし、困るヒマさえなかったぞ、と思いました。 
(みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m!!)


ここでは、知ってる人はもちろん、そうでない人でも
すれちがうとき「こんにちは(^^)」と声をかけあうのがとても自然。

人口の多い都市部では、そんなことしてたら忙し過ぎるから
人とは目を合わせないのが逆に配慮だったりしますが。

あ、誰か来る、にっこり、こんにちは。

この心地よさ、安心感。

子どもがひとりで走り回ってても、みんなで見守る。
通りがかりのだれかといっしょに、火を囲んで、話し込む。

こういう場所が、日常だったら。
心を病むヒマなんか、絶対ない。

乙事・かえる
3日間をとおして
雨・雨・雨、ほんとうによく降りました。
それでもたくさんの方が来てくれて、
一緒に火を囲みました。



こんなあったかい「場」が
じわじわとひろがっていったなら
どんどん地域が住みやすく生きやすくなっていく、
そういうの、いいなと
今年もまたあらためて思いました。


来年も、ここにまた
もどってきたいなあ。










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR