時間のまほう


unluern5.jpg
きょう出会った、この、ホーローのお弁当箱。
青みがかった白に、
錆の赤味が美しく、
うちの子になって!と購入してきました。



9月10月限定の古道具屋さん「unlearn」。
今朝たまたま情報が目に入り、
行ってまいりました。

unlearn2.jpg

この辺の人ならみんなよく使う交差点「五町田」のすぐそば。
坂上がってすぐの、よく目立つあのお寺のお隣です。


unluean3.jpg

古道具、というとおり、そこにあるのは
「鑑定したらいくらになる」みたいな
お宝系ではありません。

本棚
うつわ
馬車のイス
コーヒーミル
などなど

ごくふつうに使われていた道具たち。

何十年という時間を生き抜き
いまここにいてくれる彼らの佇まい、
なんともいえずいい感じです。



そしてそして、
長く眠っていたこの子たちを
きれいに掃除して手入れして・・・という
その手間がいかに大変なことか(T_T)

unluean1.jpg
↑先日の、70年前の蚊帳の始末で再確認した直後なだけに
(ほぐして洗って、だいぶ”戦中な感じ”を脱したところ)

店内のもの、ひとつひとつ、
古材をリメイクした建物からなにから、
その労力を思うと、気が遠くなりそうでした・・・(@_@)



人の手、プラス、時間の魔法。

どの子の存在感も、唯一無二。






いますぐ使える形にまで整えられた道具たち、
ものは、人と添うて暮らしてこそ、です。

呼ばれた気がした皆さん、
どうかお出かけしてみてください。

ひとまず2ヶ月限定の、土日月営業。
連休はもう少し多く開ける、とのことですから
詳細はお問い合わせくださいね。

詳細はこちらから(^^)
古道具屋「unlearn]


unluean4.jpg

500円でお茶もできます、スイーツつき♪

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわー(^^)

しかもそのカフェ、うちのすぐ近くです!

ご縁、深いですねえ。

あ、ちなみにあの日の夕方、牧師さんご本人がまた爽やかにピーマン通りに現れまして、
お二人からの「とってもいいお話でした」とのメッセージ、お伝えすることが出来ました。

ご縁、ご縁(^^)。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR