どんどん解放される梅しごと


15うめ1

今、ようやく梅を干しています。

昨年までは、ぜったい梅雨明けに干さなきゃなんだと思ってました。

ところが近所の梅干し名人に

「いつでもいいんだよ。
うちなんて忙しくしてて干しそびれて、師走になっちゃうこととかあるよ」


とききまして。

夏、忙しいし。あとでね♪って
スルーできるようになりました。


さらにはまた、別の梅干し名人から

「干さないのは”梅漬け”っていって、それはそれで柔らかくて美味しいよ」


と教わりまして。

いつ干してもいい。
干さなくてもいい。


「〇〇しなきゃ」がひとつ減って、楽になりました〜。

15うめ2

あとね、「皮が破れないようにひとつひとつ離して干す」ていうのも
大変だったんですが。
それも、ときどきかまって動かせばいいので、ざざっと並べられるようになり。


どんどん「ねばならない」から解放されています。



15うめはち
物干のすぐ上に、とてもきれいなレモンイエローのハチの巣発見。
朝、出勤前の身支度なのか、
顔や背中をていねいにお手入れしてて
まだ眠いよ〜という感じにも見えます(^^)。

この子たちに見守られ、今年の梅しごと、まもなく完成です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR