全員が良い成績だと、こまる?

週明け28日(月)、19時から、
スコヤコーヒーさんにて
夜の図工の時間を開催します。


今月はこれ。

「2回切って、折る」を繰り返してできる、
ペーパークラフトです。

ただいま、スコヤさんにお預けしている見本は
以前に高校の授業でやった際、
たくさんできたからひとつあげる!と
生徒たちが寄付してくれた作品たち。
2回切って折る・みほん
どれもこれも、かっこいーでしょう(^0^)!
「2回切って、折る」のシンプルな手段を
何も考えずに繰り返すだけで、
だれもかれもが、人と違う、
美しい作品を作り出します。
これ、大学の先輩に教わったもので、
ブルーノ・ムナーリという有名なデザイナーさんは
「携帯用抽象彫刻」と洒落た名前をつけていました。

で、実をいうと、この作品をつくった生徒たちのいた高校、
8割がた「美術なんてやってられっか」という状態でした(^^;)。

「学校のお勉強」という枠の中では
自分を生かせなかった子が多く、
「おれたち、バカ高だし」と
何においても投げやりな雰囲気、ありました。

1学期の最後の最後に余った時間、
非常勤の私の自由にしていい日があったので、
これ、やったんです。

だまされたとおもって。
なにもかんがえずに手を動かしてみて。

そうやって生まれて来る作品に、
一番驚いたのは、生徒たち本人。

へええ。
かっこいーのできた。
でもどうやったのか、もうわかんねーや(笑)。


自分で自分の仕事にびっくりする、
そうしてちょっと自信がつく。
そういうの、たくさんやりたかった。
この日だけじゃなくて、たくさん、やりたかった。


でもね、その学校ではね、
「全員良いものができたら困りますよ」って
主任が言うんです。

「良い成績をつけられる人数は決まっているのです。
他の教科と公平になるように、定員があります。
だから、全員がいい、なんて結果になったら、
学期末の成績をつけるのに、あなたが困りますよ」


みんなちがって、みんないい。

そんな時間を思いっきり提供できる、
今の境遇に感謝です。

願わくば、そんな事情に縛られている先生たちも、
いい感じに、らくーになりますように。

だってほんとに、
手仕事って、
みんなちがって、みんないいんだから(^^)。






スコヤコーヒーさんでの、夜の図工の時間、まだ空きあります。
みなさまのお越し、お待ちしています〜↓

お申し込み→080−6557−7807

28日(月)
19時〜21時の間すきなだけ
参加費1500円(プラス、ワンドリンクオーダー、お願いします♪)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR